今日から選挙戦

 今私が居住している茨城4区は、自民党民主党共産党の3人しかいなくて、第3極の政党は立っていない。前回逆風でも自民党の梶山君が勝って、民主党の高野君が比例復活した選挙区。今回も結果は変わらないでしょう。ここでは比例は別として、選挙区では自民・民主・共産しか選べない。


 自分が選挙権を持っている東京5区は、自民、民主、共産、みんな、日本維新、幸福実現の6人が立候補。泥鰌の腰巾着手塚君は今回は無理でしょう。自民が元小泉チルドレンで、これまで目黒と縁が無かった候補。維新も全く知らない人。渡辺徹とギャグのような名前だけかな。みんなと共産は演説しているのを見たことがある。前回佐藤ゆかり君なんか出すから自民が負けたけど、元々自民党の強い地域。みんなの党の候補がかなり早く動いていたので、このあたりがどこまで行けるかかな。



 今回の選挙の争点の1つに原子力発電所の問題がある。民主党野田君が脱原発とか言っていたけど、東日本大震災で工事が中断していた東通・島根発電所の工事再開を認めたんだからこの脱原発は怪しいというか自己矛盾。作らせてから動かさないのはありえない。うそつくならもっと上手についたら。前回の選挙のマニフェストで大嘘付いたから平気なのかな。他も卒とか即時とか言って廃止の方向にしているけど、対応策を言っているところが無い。現在足りているから平気という暴論も出ている。現状は、老朽火力を無理やり動かしているからなんとかなっているのであって、いつダメになるか分からない。当面安全確認ができた発電所は動かして、再生可能エネルギーで十分対応可能になったら廃止にすればいい。日本で再生可能エネルギーなら圧倒的に地熱利用だと思うんだけど、この開発を明示している政党ないんですよね。


 今回の選挙のマニフェストや公約、アジェンダなどいろんな言葉で出ているけど、眉唾だと思ってみないとダメなのかも。自民党民主党に変わってもいいことが無かった。どこがやっても同じなんでしょうねぇ。