佐賀競馬

 今日は佐賀競馬で1日遊んで、夜の飛行機で名古屋に向かい、刈谷のホテルに入りました。


 アメブロに書いたけど、昨日の夜は聞こえてくるはずの無いところからイビキが聞こえるという不思議な経験をしました。


 朝起きて、朝食と昨日入らなかった風呂に入って、博多駅でいらない荷物をコインロッカーに入れて、鳥栖へ。鳥栖から路線バスで競馬場へ。1Rバドック直前に到着し、1Rから10Rまで1日遊んで、結果的に7000円プラス。とにかく堅い1日で、1番人気の勝つこと。3点買うと赤字になるようなレースが多く、10R中5R当ててこんなもんでした。中央競馬時代に持っていたマイネピースが出走して、単勝100円戻しの圧倒的な1番人気で圧勝。中央未勝利だったので、今は自分の馬ではないけど、勝つ姿を見ることが出来たのは嬉しかったです。


 ただ8Rとメインの9Rの間に盛岡のメインを売るために1時間半のインターバル。これが昼時にあればいいのですが、16時近くではあまり意味が無い。予想だけでは馬券は買わないことにしているので、意味の無い休憩になりました。先日笠松に行った時は、佐賀のメインに合わせて、笠松のレースを終わりにしていたので、相互発売でなんとかするという意向なのかなと思いました。


 最終が終わって、競馬場前のバス停で路線バスを待つ。競馬場帰りの車で渋滞して、なかなかバスが来ない。乗ってものろのろ運転で20時福岡空港発に間に合うか不安になる。結果的には40分後には鳥栖駅に着けたのですが、15分程度で着くはずなので、最終までやらずに帰るべきだったかも。


 鳥栖でどうしても食べたかったかしわうどんを無理矢理かきこんで、博多へ向かい、地下鉄で東比恵で途中下車して、空港に向かい、無事名古屋行きに乗れました。

 
 福岡ー小牧便はJALが撤退して、フジドリームエアラインが引き継ぎ飛ばしている路線。JALのコードシェアで乗りました。機内サービスが飲み物、お菓子、飴玉と倒産前のJALであったような雰囲気。最近何も無いのが多くなっていたので、懐かしく感じました。機内も座席が広くくつろげました。また乗りたいなと思いましたが、関東人には機会があまりないですね。


 小牧には予定通り着いて、名古屋までバスも面白く無いので勝川までバスで出て、金山から刈谷と動きました。大曽根で小田さんのライブ帰りが大量に乗ってくる。明日はクソ席だけど参加するのが楽しみと思いつつ刈谷のホテルに入りました。