小田和正ナゴヤドーム

 今日はナゴヤドームで開催された小田和正さんのコンサートに参加しました。


 今日は他に予定が無いので、ホテルでゆっくり。48時間滞在プランなので、いつまでいても平気だったのですが、11時過ぎにホテルにいるのに飽きて来て出発。千種で昼食後、まだ早かったので、大曽根から尾張瀬戸まで瀬戸線に乗る。ついこの前まで釣りかけ車が走っていた路線だけど、4000系が多くなって面白味が無くなりました。尾張瀬戸から大曽根よりもナゴヤドームに近い矢田で下車して、歩いてドームへ。自分が入る8ゲートに着くと開場時間の15時。すぐに開いたので、入場。席は5階のバックネット側後ろから3列目。通路席だったことだけが幸いでした。ステージは外野スタンドに設置されていて、フィールド内に外周と対角線に花道が設けられている。今回も走り回るライブかなと思っていました。



 15時の時点ではあまり人がいなかったのですが、開演直前にはほぼ満席。小田さんの勢いは凄いなと。開演予定の17時になっても入場が終わらない。遅れて開演。これまでのツアーのロゴなどが出てくるアニメで開始。2曲目にラブストーリーは突然にでフィールドを走り回る。上の豆粒みたいな人達にも楽しんでもらえるようにフィールドを動きまわる小田さん。64歳になるとは思えないパワー。オフコース時代の水曜日の午後、めぐる季節、秋の気配といった懐かしい曲から最新アルバムまでいろんな曲が歌われる。


 正面だったためか、ドーム特有の変な反響も無くて、いい音で聞けたのも満足でした。ダブルアンコールが終わり、エンディングアニメが流れている時に携帯の電源入れたら20時半過ぎ。3時間20分くらいのライブでした。


 遅くなってきたので、とりあえずUPします。