荒尾競馬

 自宅を5時前に出て、蒲田からシャトルバスで羽田空港へ。羽田発6時50分で福岡空港へ、福岡空港から高速バスで荒尾へ。歩いて荒尾競馬場に行くと2R出走直前。3Rから馬券購入。今日は出走馬が多くて、1年半ぶりに12Rが編成されたという放送がありました。


 荒尾競馬場は2回目。かなり前に九州3場をまとめて回って、佐賀と中津は負けたけど、荒尾は勝てたのと地方競馬特有の逃げ残りばかりのレースではなく、楽しかったのと有明海の景色が綺麗で印象がいい競馬場。12月に廃止が決まり、金曜日と月末の木曜日しか開催されていないので、なんとか行ける今回を選択。


 相性はいいみたいで、結果は6500円プラス。パドックで馬を見て決めるいつものやり方が通用しました。荒尾は地方競馬の中で好きな競馬場。今日は雨で重馬場だったから先行有利だったけど、逃げればいいという単純なレースでは無いところと、風向明媚なのんびりした競馬場の雰囲気もいい。ここが無くなってしまうのは寂しい。12月前にもう1回来たいなと思っています。


 終わってから荒尾駅まで歩いて、荒尾から大牟田に出て、西鉄で天神へ。特急が5000系なのは平日ラッシュ時だからかな。車両トラブルがあり、筑紫で車両交換。天神に出て、地下鉄でホテルのある呉服町へ。夕食後ホテルでのんびりしていたらいつの間にか落ちていて、3時間も寝てました。

 明日は佐賀競馬。晴れてくれるといいんだけど、台風なんですよね。