福山競馬

 日曜日に最終日を迎え、廃止されてしまいました。2月か3月にお別れに行こうと思っていたのですが、イベントが忙しくて行けず。2007年5月27日の福山アラブダービーに行ったのが最後になってしまいました。


 地方競馬がどんどん消えている。これで中国地方から競馬場が無くなり、地方競馬は、佐賀、高知、姫路、園田、笠松、名古屋、金沢、川崎、大井、船橋、浦和、盛岡、水沢、門別、帯広(ばんえい)の15場になってしまいました。姫路は園田に一本化されそうで、近いうちに開催が無くなる可能性が高い。これ以上減ってほしくないけど、今の景気ではまだ廃止が続きそうな気もする。私が競馬を始めたころは、佐賀、荒尾、中津、益田、福山、高知、姫路、園田、金沢、笠松、名古屋、三条、新潟、川崎、大井、船橋、浦和、足利、宇都宮、高崎、上山、水沢、盛岡、札幌、旭川岩見沢、帯広、北見と28場やっていた。門別が増えただけで、間もなく半減。さびしいですね。全部の競馬場に行ったことはある。平日しかない園田・姫路と門別になんとか今年は行きたいなと思っています。