菅総理大臣

 7月どころか次の参議院議員選挙で同時選挙をやるまで総理を続けそうな勢いになってきました。

 菅君は、辞めないで済むことだけを考えていて、震災から4カ月を過ぎたのに忘れられた被災地茨城はちっとも変わらない。特に道路、学校など税金投入がされないと直らないところは震災直後とほとんど変わっていない。

 10兆円規模の復興資金を出すみたいなことを言っているけど、それが決まれば補修されるのかな。


 とにかく総理を続けることにかけては天才的な才能を持っていると思う。よく次々思いつくものだと感心している。原発のストレステストはその典型で、浜岡を止めた時は、他の原発は安全とか言っておいて、玄海の再稼働直前になってからストレステストが必要と言いだす。浜岡の時にストレステストをやると言っていれば今頃はテストが始まっていて、夏は無理でも暖房需要の多くなる冬の電力には貢献できたはず。


 脱原発も急に言い出したけど、代替をどうするかの議論はされていない。方向性は悪いとは思わないけど、次々と延命の手段としか言いようがない方策が飛び出してくる。私の残り僅かな人生にも影響が出る可能性も大きいので、注目している。次にどんな手を出してくるのか。延命よりも復興と福島対応に力を尽くせないものなのかな。