東京出張

 今日は午後から東京出張。明日も出張で自宅にいます。1泊2日だけど宿泊費が出ないので、旅費はほとんど同じ。都内の交通費がかからない分日帰りの方が得した気分になれますね。


 さて、急転直下で16日に衆議院解散になりそうな感じ。不思議なのは、選挙後の通常国会選挙制度改革を民主党自民党党首討論で合意することを条件にしている。なんか次は安倍総理と決まっているような言いっぷり。最後に自民党に政権を譲るつもりは無いと言ったけど、野田政権が選挙後も続くことはあり得ない。


 変な形での総選挙になりそう。民主党政権の3年間は何も出来なかったし、震災復旧も全く進んでいないので、消費税増税ということ以外は何もやっていない。消費税増税分は社会保障に使われるけど、元々の予算に入っていた社会保障分の空きで公共工事が活発に行われるようになっている。今度の選挙でどう変わるのか、第三極の準備が進まないうちに選挙をしてしまって、民主党の残りと自公で連立になるのかなという気がしています。