選挙など

 自民党圧勝、公明党共産党が躍進と低投票率の影響が出た感じです。驚いたのは東京選挙区での山本太郎君の当選。反原発以外に何の主張もないし、言っていることも支離滅裂。こんな人が議員になって平気なのかな。選択肢が無いと言えばそれまでだけど、歳費の無駄にしか思えない。


 まあ原発は必要悪で、再生可能エネルギーで本当に動くようになるまで使うしかない。今足りているのは燃料効率の悪い老朽化して休眠していた火力発電所まで動員しているから足りているのであって、高い燃料を効率悪く使って何とかしているんだから、日本海側にあり、比較的新しい原発から動かしていかないと厳しい。やみくもに再稼働とは言わないけど、○か×かの議論しか出てこないのが不思議。


 他のニュースでJR北海道でまた特急から火が出た。北海道は車両が特殊で他社には同じ車両は無いから他への影響は無いけど、これだけ頻発するのはなぜだろう。