お馬さん

 先週の土曜日の小倉7R500万下芝2600に出走したマイネルネオハートは、15頭立て14着と惨敗。裏開催の芝長距離ということで、未勝利馬が2頭、未勝利で地方に移籍して、復活後500万で通用していない馬と500万で頭打ちの馬などで、9頭はなんとかなりそうで、500万下で2着、3着があるマイネルネオハートだったら最悪でも賞金が出る8着以内には入れると思っていました。


 休み明けを叩いて、体重増加が予定外だったにしてもブービーはありえない。福島2600で同条件2着があるから右回りが悪いとも思えない。この馬は成績がいいのは武士沢騎手か伊藤工真騎手の2人だけで、今回乗った丹内騎手は、未勝利時代も二桁着順だった。手が合わないのか、冬が走らないのかは定かではないですが、2走連続で14着になるほど弱くないはず。ちょっと情けない成績にがっかりです。


 マイネルクローバーも新馬は3着だったのに2戦目は13着と大敗。

 オープンのマイネルアンサーと1000万下のマイネノーブレスは故障休養中、マイネピースはデビュー前。


 今年はもう出走する馬はいなさそう。今年は応援に行った東京競馬場で1日2勝したり、古馬で初めてオープンに上がった馬が出るなどお馬さんは頑張ってくれた年でした。