常磐線

 今日は明日のイベント参加に備えて帰宅しました。

 明日は朝スマイレージの整理券を確保してから東京タワーに移動して、bump.yのイベント参加。その後表参道で大谷さんのライブという予定です。終わって間に合えば東海へ、間に合わなければ明日朝東海に戻ってクリスマスイブは仕事です。


 今日は、常磐線でいろんなことがありました。

 20時27分東海に乗って、勝田からフレッシュで帰宅しようと思い、駅に向かうと19時48分発の水戸行きが出ていない。40分遅れで電車が来たので、とりあえず勝田へ。勝田始発のフレッシュひたちは定刻とのことなので、勝田駅直前の引き上げ線に入っているフレッシュを見たら11両編成。20時46分のフレッシュひたち64号は普段7両。ダイヤが乱れて1本前の運用が回ったのかなと思い、勝田駅で11両の自由席に並ぶ。勝田駅の乗り口案内表示は7連のまま。そのうち11連との案内がされて、私の後ろに列が出来る。

 
 11連なのはかなり前から分かっているのだから案内はすべきじゃないかなと感じました。まあ自分は得したからいいと言えばいいのですが。


 自由席に乗って寝ていると、YMOのTOKIOが聞こえてきて目が覚める。寝ぼけていて何が起きているのかすぐに把握出来ないでいたら、土浦から乗ってきたおっさんがヘッドホンが外れたのか理由は定かではありませんが、大音量で音楽を流して前の座席に座っている。止める様子が無いので、他の乗客が注意してやっと止める。ヘッドホンからの音漏れではなくて、スピーカーから音がでていたみたい。こんなことが起きるとは思っていなかったので、寝ぼけているのかと思ってしまいました。柏駅で降りたのを見たのですが、YMOを聞くだけあって、40代くらいのおっさん。あまりの常識外れに呆れてしまいました。


 起こされてしまってから眠れずに上野へ。遅れているから五反田からのバスに間に合わずに、目黒からバス。目黒通りが渋滞で時間がかかる。今日は遅れる、うるさい、遅れると乗り物に恵まれなかった1日でした。