スマイレージCDイベント日本橋レポ

 日曜日に書きそこなったスマイレージイベントの報告です。


 11時に物販開始で、サキチィーのバースデーTシャツを確実に手に入れるために10時に現地到着。銀座線三越前の改札を出ると列が出来ているので、並ぶ。前には30人ほど、これなら買えると安心。11時少し前に列が動き、4階のホール入口へ。今回のイベント会場日本橋三井ホールは、COREDO宝町の4階にあり1階から4階まで高級レストラン街とアイドルイベントとは客層が合わない場所。こんなところで平気かなと思いつつ、エスカレータで4階へ向かい、グッズ先行販売に並ぶ。予定時間前に販売が始まり、15分ほどで買えたので、11時10分には購入終了。


 12時45分入場開始で、2階に座れる場所があったので、友人と待機。入場時間が近づいて、再度地下で整列し、エスカレータで4階へ。当選メールチェック、手荷物チェック、当選確認、チケット受取、ドリンク代支払と続いて、入場。裏返しで渡されたチケットを見たらA−15と最前。張られていた座席表を見たら最前センターやや左。左サイドはサキチィー推しにはベストなので、いい場所だなと思って開演を待ちました。会場は、A〜Mまで平坦で、Nから後ろは段がある。平坦部分の後方左右はかなり見にくそうな会場でした。


 開演すると、ほとんどサキチィー正面。客席とステージも近くて、目の前にいてくれる感覚。あり得ないほど幸せな時間でした。曲は、同じ時給で働く友達の美人ママ(ショート)、ちょこっとLOVE,○○がんばらなくてもええねんで(抽選)、明日はデートなのに今すぐ声を聞きたい(抽選)、夢見る15歳、スキちゃん同じ時給で働く友達の美人ママ(フル)の7曲。間の2曲は抽選で選曲。夢見る15歳の前に先日のツアー同様に衣装を脱いで、下のスタッフに渡すときは目の前。萌え過ぎてMCの内容を覚えていないくらいです。すごく楽しい40分が過ぎて、握手会。左のブロックから始まり、順番は、かにょん、あや著、ゆうかりんサキチィーといつものとおり。衣装にイベントTシャツ、サキチィーのみバースデーTシャツ着用でした。高速だったけど、バースデーTシャツ着用の効果なのかサキチィーが笑顔で迎えてくれたのがうれしかったです。


 満足した1回目を終えて、時間を潰して2回目。1回目同様地下に列を作って、4階まで上がり、同じ工程を経て、入場。今回はG列14番。1回目から1つ左によって、7列下がった位置。埋もれて見にくいかなと思ったのですが、前にそんなにおおきな人がいなかったようで、案外見えました。今回もサキチィー正面といういい位置でした。曲は、同じ時給で働く友達の美人ママ(ショート)、ちょこっとLOVE,学級委員長(抽選)、シューティングスター(抽選)、夢見る15歳、スキちゃん同じ時給で働く友達の美人ママ(フル)の7曲。今回の抽選は、あや著が中を見て歌いたい曲を引いた感じでした。学級委員長の演出が1番を座って歌う形で、近いサイドのゆうかりんサキチィーはなんとか見えるのですが、逆のあや著とかにょんは見えない。前半分が平坦という会場の構造の問題もありますが、これはまずかったかな。
 握手会は、場所が変わって、右サイドから。順番は1回目と同じ。高速な流れで、サキチィーの笑顔しか印象が無いです。1回目も2回目もサキチィーは楽しそうで、返しもありがとうございますでは無く、不思議な反応が返ってくる。ここ数回の自分から流すような姿勢も無くて、かなり楽しかったです。


 3回目は地下に整列ではなく、4階に集合だったので、早めに上がって、トレ物をサキチィーに交換して待機。入場が始まりある程度列がはけてから入場。今回はL列10番と平坦部分の後ろから3列目。埋もれるかなと思ったら、通路から1つ入った席で隣の通路側が来なかったので、そんなに見えない席ではありませんでした。3回とも左サイドのちょうどいい席だったのは、運が良かったです。曲は、同じ時給で働く友達の美人ママ(ショート)、ちょこっとLOVE,乙女パスタに感動(抽選)、学級委員長(抽選)、夢見る15歳、スキちゃん同じ時給で働く友達の美人ママ(フル)の7曲。2回目で見えなかったからか学級委員長は、座って聞くことになりました。ラストの曲でサキチィーの誕生日を祝う緑のサイリウム点灯。一面が緑になり、サキチィーにも通じたようで、成功でした。
その後握手会。2回目と同様。3回目になるとかにょんがお疲れ気味で、お誕生日祝いがあったサキチィーの元気さが目立ちました。



 今回のイベントは、席に恵まれたこともあり、久々にスマイレージイベントで満足出来たと感じました。9月に失われたやる気が少し戻ってきたかも。