初音茶屋

 今日は渋谷のスペースシャワーザダイナーで行われた初音ちゃんバースデーライブ初音茶屋に参加しました。

 眠いので詳細は明日にでも


12日追記

 朝起きて、朝食と洗濯後二度寝して12時過ぎに起きて、昼食後出発。着いたのは開場直前。座席は番号で決まっているので、ゆっくり入場。前回と1番違いだったので、ほとんど同じ席でした。

 

 この会場は、ライブ専用ではなくて、ライブ参加者の入るスペースと同一のフロアに食事やお茶で入っている客もいる。ライブ目的ではないので、話し声や笑い声が聞こえてきて、ライブに集中出来ない。STB、BIT、ランタン、クラブイクスピアリなどレストランタイプのライブ会場はあるけど、ライブがあるときは専用。落ち着かなくてあまり好きな会場ではありません。

 ここを意識したのか、前半は乗りのいい曲中心。手拍子が入ると話し声が消えるので、構成は良かったです。バックは、ギターの馬場さんとバイオリンの雨宮さん、スペシャルゲストで亀戸で組んでいる岩下さんが出て来ました。途中でバースデーサプライズ。雨宮さんがキーボード、馬場さんがバイオリンでハッピーバースデーを弾いて、ケーキが登場。楽器を取り換えるとは初音ちゃんも思っていなかったみたいで、サプライズ成功でした。


 17時からのディナータイムの入れ替えでライブ以外の客が減ったあたりからパラード系が増えて、ラストは盛り上がって、終了。終了後はお見送りがあって、初音ちゃんから新聞を受け取って退場しました。


 会場は別として、ライブ内容は優しい雰囲気の初音ちゃんの特徴が出たいいライブでした。