鈴木康博渋谷プレジャープレジャー

 今日は渋谷で行われた鈴木康博さんのライブに参加しました。


 今朝まで自宅待機だったので、解放されてから東京へ。勝田でフレッシュにすぐに接続するのは9時台までだったので、それに合わせて出発。水戸を出ると検札が来たので、あとはゆっくり就寝。土浦あたりかなと目を覚ますと、北柏付近。よく寝ました。すると友人からメールが来て、石原さとみさんの握手会があり、今日から整理券配布とのこと。私のイベント予定を知っていて、空いているのを確認してくれていたので、上野からイベント会場の丸善丸の内本店に向かって、整理券確保。


 整理券を確保してからいったん帰宅。昼食後床屋、医者に行って渋谷に向かう。早めに出たつもりだったのですが、用件済ませて、祐天寺駅に着いたら開場時間。渋谷までは近いので、開演には楽に間に合うので問題は無いけど、意外と時間がかかりました。


 会場のプレジャープレジャーは、ユニクロが入ったビルの6階。初音ちゃんのライブで何回か行ったスペースシャワーザダイナーの上でした。席はE列11番。鈴木さん正面の通路席で、客席のほぼ中心の位置。椅子がカップホルダー付きの映画館タイプで、映画館みたいな感じもあったので、音響がどうかなと思いましたが、不通のライブハウスよりも音は良かったように感じました。


 いいことあるさで始まり、アンコールのいくつもの星の下でまで21曲2時間。東京近郊で単独は珍しい。これまでは東京近郊だとバンドが付くか松ケ下さんが一緒だった。地方公演では当たり前になっているパソコンを使ったバンドシミュレーションも珍しいのではないかな。

 
 今回は、震災を考慮して、前向きな詩の曲を多く歌うように選曲したとのことで、定番の盛り上げ曲である逃すなチャンスを、メインストリートを突っ走れなどを歌いませんでした。鈴木さんらしい優しい雰囲気のライブで今回も満足でした。


>Mansellさん
映画は、イベントのおまけくらいに考えないと厳しいですね。携帯記者会見はあったからもっとファン入れても良かったかな。

 今は何かの話題を作らないとならないからデイリー1位とか取らせるために必死に売りますからね。何枚も同じ人に買わせないとならないのは今の売り方の問題だけど、ヲタ側も容認しているから仕方ないかも。
 ユニバーサルはAVEXよりも厳しいから売れないとすぐに切られるかも。まあ茨城の子はタイプでは無くてもイベント行くから、時間があったら行こうかなとは思っています。いそっちは茨城じゃなければイベント行かないでしょうけど、覚えられていますし。