地下工事現場見学と里田まいwith合田家族イベント

 今日は、東急電車モニターの渋谷ー代官山地下化工事現場の見学会が当たっていたので、休暇予定。同じ日にまいちゃんのイベントが入っていたので、掛け持ちしました。



 朝CD販売開始の10時30分にあわせて池袋へ。握手券が500枚で1人3枚まで買えるので、買えるか微妙な人数。40分くらいかかって購入。1人1枚で配布された優先スペースへの入場整理券が157番だったので、全員が3枚買っても握手券を確保可能な人数でした。購入後原宿へ移動して、オフィショで取り寄せ写真を引き取り。渋谷へ移動して、工事現場の見学。


 副都心線との直通運転のために渋谷ー代官山間の地下化を進めていて、その現場のうち、シールド工法でトンネルを掘削している現場を見学。複線型の掘削機の実物を見ることが出来たし、トンネルの躯体を組んでいるところも見れて、満足。工事中のトンネルを歩くことも無いし、躯体の部材の大きさも実感できました。1日16時間の工事をしても6メートルちょっとしか掘れないとのことでしたが、掘って、躯体を組み上げてトンネルが出来るのだからかなり進んだシステムだと感じました。地上の交通を阻害せずに工事を進めることが出来るのも技術の進歩ということでしょう。


 1時間ほど見学して、14時過ぎに終了。池袋に戻ってイベント参加。15時過ぎに着いても握手券付きCDを売っていたので、500枚以上出したみたいでした。15時30分に優先スペース入場者集合。200人で、噴水広場の前のスペースに入れる。整理番号が後ろのほうだったので、右奥の一番後ろに立っていました。噴水広場のイベントは久々。地下から4階まで人で一杯。カントリー娘。時代とは隔世の感がありました。


 16時開始予定が10分ほど遅れて開演。3人が登場して You are my everythingを歌って、まいちゃんとmisonoさんが衣装チェンジで退場。その間司会の女性と神戸さんがトーク。着替え終わって、里田まいwith合田兄妹でバイバイ。その間に神戸さんも着替えて、3曲目は Don't leave meを歌ってイベント終了。3人が噴水広場のステージを動き回って、4階まで手を振ったり、レスしたり。賑やかなイベントでした。客席は女性も多くて、他のハロプロイベントとは雰囲気が違いました。


 歌が終わって、プレスの囲み取材があって、握手会。misonoさん、里田さん、神戸さんの順。misonoさんがきっかみたいに顔を近づけて話を聞いて反応するので、そんなに激しくは流さない。まいちゃんはこれまでと同じで聞いたことに答えてくれる。神戸さんもいい感じ。ヲタの参加率が低いので、流れは速かったけど、会話の1周は楽に出来る流れでした。初回盤が2種類出ていたので、2周。歩きながらの握手ではなかったので、良かったかな。


 イベント終わって、上野に出て、フレッシュでも各駅停車でもそんなに東海に着く時間が変わらなかったし、帰宅ラッシュの電車に乗るのも滅多に無いので、のんびり各駅停車で帰ってきました。


 今日は、うまい具合に見学会とイベントが重なって、時間的に無駄なく両方とも参加出来、いい休暇になりました。