ちょっとやばいかな

 元の職場に戻って、2週間が過ぎました。仕事が忙しいというわけではないけど、かなりきついです。


統合前から外に出ていて、新しい仕組みが全く分からない。上司とか言っても部下に1から10まで教えてもらわないと何も出来ない。年度末処理で忙しい時期なので、はっきり言うと邪魔な存在。昔いたところに戻ってこんな状況なんだから元々別の法人だったところに戻ったらもっと厳しかったと思う。


これだけ何も出来ないときつすぎ。5年も外部に出ていて、統合の大変な時期に楽をさせてもらえたつけが回っている感じ。就職して25年目を迎えて完全な役立たずになるのは寂しいし厳しい。新入職員だったら知らないで済むことも形式的にはベテランなのでそうもいかない。昔の常識は全く通用しない。


これまでメンタルヘルスなんで他人事だと思っていたのですが、何もしてないのにすごく疲れるし、疲れているのに眠れない。2時ころまで眠れなくて、5時過ぎに目が覚めて、夜中に数回起きてしまうなんていう生活は生まれて初めて。意外と自分も精神的にそんなに強いわけではないんだなと実感しました。


つい最近まで横になるとすぐに眠れて、朝は7時ちょっと前まで眠れた生活が懐かしく感じられます。まだ自分のことを冷静に見られているだけましですけど、本当にいかれてしまっては、話にならないので、気をつけようとは思っています。