会社の腐ったシステム

 今日は、国へ出す受託の執行状況と執行予定を纏めることが主目的。職場の腐ったシステムが全く動かずに、午前中を棒に振る。午後になっても執行状況表にたどり着けない。こんなことなら今日は休暇にして赤坂に行けば良かったです。統合してシステムが変わり、統合前は大型計算機を使っていたからそんなに苦労しなかったのに、統合して大きくなったらイントラベースのパソコン規模にスケールダウン。アクセスが集中するから動かないことが頻繁。ここまでひどいのは年度初めに使った時以来かな。なんでもシステム化してしまったからイントラ動かないと全く仕事が出来ない。なんとかならないかねぇ。


 しかし、旧法人の時は、元々事務系で計算機が得意な人にプログラムが専門の人が組んで、経理システムを職員が構築していたから、修正も即時に応じてもらえたし、使いやすいように配慮もしてくれていた。それがアウトソーシングとか言って、外注してシステム作ったら改修に金はかかるし、臨機応変にも出来なくなった。5年ぶりに戻ってみて、ほぼ全ての業務はイントラがないと出来なくなっている。なんでも内作すべしとは言わないけど、前にやっていたシステム作りくらいは職員の手でやってもいいのではないかな。すシステム化が全く業務の効率化に役に立っていない悪い例ですね。


 それにしても午前中からはじめて、14時過ぎてもうんともすんとも言わないシステム。こんな腐ったシステム考えたの誰だよ。責任者出て来い!!!!

 さきちーと握手の機会を返せ!!!


 さて、話題は変わって、メロン記念日FCについて。これまで何回か文句を書いたけど、改善されてきているように感じたので、いいことは褒めようかなと。

 宴の時の申込でブログに急に載せても分からないと書いたら、それ以降ブログのイベント情報のところはタイトルに更新日時が入るようになり、携帯から見てもすぐに分かるようになった。

 11月に千葉で行われるイベントについては、ブログだけでなく、FCメール、ファンクラブのオフィシャルでも告知された。

この点については、いろんな方が書かれていたので、ブログなどのコメントが生かされたのかなと思っています。

 あと直してほしいなと思っているのは、

リンク集のメロンブログを新しいところに飛ぶように改善すること。未だに古いブログに飛ばされるのは意味が無い。
 FC会員しか読めないブログ以外は、ファンクラブページとは直接リンクされていないのはどうなのかなと思います。


 M−Lineでも同じことを感じているのですが、スケジュールページがあってもいいのではないでしょうか。ライブ・舞台・イベントの予定が一覧で見られるようにしてくれたら使いやすいかなと思います。ポケモニハロプロの公式でないと予定の詳細が分からないのはFCページとして問題有りだと思います。

読まれるかどうかはわかりませんが、書かないよりはいいかなと思っています。