選挙結果

 北に引っ越したこともあるけど、夏らしい夏も無く、眠れない夜も無く、涼しいまま夏が終わってしまいました。今の時期に寒いから閉め切って、布団掛けて寝ていることが信じられない。


8月は暑くはなかったけど、イベントには忙しい月でした。お盆時期に休暇取得奨励期間があり、まとまった休みを取れて、5日連続でイベントに参加したのが大きかったかも。ハロプロ系統が大半で、ベテランが少しあって、他はa-nationくらい。9月以降もこの傾向は変わらないでしょう。



 さて、日曜日の選挙で自民党が大惨敗。私のところも佐藤ゆかり君が落選して、手塚君が当選しました。当然麻生総裁は辞めるのですが、新しい人を選ぶ前に首班指名が行われる。どうせ総理になるわけじゃないから誰でもいいのに、麻生に入れるのはダメだとかくだらない議論をしている。自分の名前書いて投票すればいいじゃないのかな。負けた後も醜態さらしているのはどうなのかしらん。


 次の総裁は誰になるのかな。小選挙区で落選して、比例復活した町村君、中川直君、与謝野君あたりは論外。小選挙区で地元の人の支持がある人から選ぶのが筋かなと思います。これまでの自民党の歴史を見ると何か大きな事件が起きて、総裁交代の時は、ロッキード事件三木武夫君、リクルート事件海部俊樹君といったクリーンなイメージがある三木派が起用されている。そうなると今回は高村君が選ばれる可能性が高いような気がする。


 国民的な人気や知名度なら石原伸晃君か河野太郎君あたりかな。思い切って総理にならないのだから国民的な人気が高い平沢勝栄君を起用したら面白いと思うけど、そこまでの勇気はないでしょう。しかし、今立候補の動きを見せている石破君は麻生内閣の閣僚、中川秀直君は小選挙区で落選しているし、今回の大敗の原因を作ったと言ってもいい。加藤紘一君も大敗の原因。今回負けすぎて、まともな玉が無い。どうなるのか楽しみです。


 一方政権を取った民主党。我々のような独立行政法人がどうなるか多少不安がある。文部科学大臣が誰になるのか、予算見直しの影響がどう出るのかが気になります。民間に移行させられる業務をやっているわけではないからすぐに潰されることはないでしょうが、自民党とは違うと思う。こちらもどうなるか気にしながら世の中の動きを見て行こうと思っています。


>Mansellさん
横浜どこにいたんですか?前の方は少なくとも水は浴びたはずなので。横浜で満足ならメロンにずっと付いていけるでしょう。30日は鈴木さんが先に決まっていたので、チェキは諦めました。まあ解散コンしか行ってないので、そんなに思い入れは無いですけどね。