TULIP大阪フェスティバルホール

 土曜日あやや、日曜日TULIPというパターンは3回目。上手くいかないもので、座間ー仙台、大阪ー東京、川口ー大阪と1日が遠征というスケジュール。今日も日帰りで大阪に行ってきました。


 昨日飲んであまり早くいけそうも無かったので、昼前の飛行機で伊丹へ。伊丹からバスで難波に向かい、そこから歩いてオフィショ大阪店へ。9日に出た関西、西日本限定を買おうかなと思ったら、ほとんど売り切れ。どこでも買える写真も売り切れ商品が多く、お目当てがほとんど入手できず。時間もあったので、京都店に向かう。


 京阪特急に乗ったら途中の御殿山ー牧野間で人身事故。自分が乗っていた特急が事故を起こしたらしい。寝ていて衝撃で目が覚めました。平気かなと思っていたら10分ほどで電車は動き出す。長年人一倍鉄道に乗っていますが、自分が乗っている電車が人身事故を起こしたのは初めて。


 京都に着いて、オフィショへ。京都は大阪よりもひどく何も買うものが無い。無理して行く必要はありませんでした。時間もギリギリだったので、河原町から阪急で梅田へ。梅田に着いた頃には開場時間。あわてて大阪フェスティバルホールに向かう。歩いていくつもりが間に合いそうも無いので、地下鉄利用。


 大阪フェスティバルホールは初めての会場。ビル自体の立替計画があるようで、古いホールでした。TULIPツアーは座席運がダメで、今回が唯一1階席前半分に入れる1階K列右サイド通路席。ステージが広くて、ちょっと遠かったですが、初めて演奏している表情がわかる位置でした。


 前の方だと、立ちたい曲で周りが率先して立ってくれるから行きやすい。初めて立ちたい曲全部立てて、盛り上がれたので、満足でした。これまでの会場では、おばさんが財津さんや安部さんのMCにいらない突っ込みするので、話の邪魔して短くなっていたのですが、今回は静かに聞いているので、2人で掛け合いで話すなどMCが伸びて、その上財津さんがノリノリで、魔法の黄色い靴の前には客席に発声練習もあったので、終ってみると2時間半とこれまでより15分くらい長くなりました。最後には大阪万歳も飛び出したので、今日のライブに財津さんが満足している様子が伝わってきました。


 今回の遠征は、正解。いいライブでした。

 帰りは新幹線最終のN700系。これも初体験。カーブでの加速感がいいですね。テーブルなど経費節減を図った部分もありますが、乗り心地はいいし、早くなるので、これはいいかな。スピードアップして新横浜には早く着くのですが、横浜線のダイヤが変わらないので、待ち時間が長くなっただけ。東海と東日本は仲が悪いからこのあたりの改善はいつになることやら。