関西3日目

 京都の友人宅に泊めてもらい、翌朝仕事のついでに千代川まで送ってもらい、赤い青春18キップを購入。そこから旅のスタート。山陰本線で京都へ。ノロノロ運転しているところが何回かあって、京都にちょっと遅れて到着。京都から乗り換えようとすると山崎ー高槻間で人身事故があって、電車が激しく遅れている。とりあえず来た快速大阪行きに乗り込むも大阪まで1時間を要する。


 大阪に着いてから、大阪城公園へ向かい、オーサカキングイベント会場へ。予定よりも1時間遅れで到着。会場でハロプロのお店を探し、写真を購入。事前の情報と全く違い、メロン記念日は、2Lとポストカードの両方とも発売されているし、告知にあった里田さんや稲葉さんは売ってない。4種類出るようなことが書かれていた娘。やベリなども2種類しか出ていない。日替わりで出すのかもしれませんが、事前の情報と違いすぎ。もしかして発表の間違いかもと思って、会場まで足を運んだだけにメロンが出ていたのはよしとしないとならないかも。


 会場があまりに暑いので、ちょっといて退散。名古屋に限定を買いにいくつもりで、大阪駅へ移動。相変わらずダイヤはめちゃくちゃ。放送などの情報を総合すると次に来る快速の米原行きが新快速に抜かれずに米原まで行きそうな感じだったので、乗車。途中野洲で次の各駅停車の接続待ちをしましたが、新快速よりは早く米原着。


 米原から大垣行きに乗り換えると、新快速の接続待ちをしてから出発とのことで、早く着いたのは、米原での座席争奪戦をやらずにすんだということだけになりました。7分遅れて大垣出発。大垣での接続時間が7分しかないので、乗れるかなと思いながら大垣へ。大垣では接続待ちをしていたので、無事乗り換えられ、座っていると出遅れる座席争奪も1両目まで行けば、空いているのは知っているので、さっさと一番前の車両に乗り込んで座席も確保しました。


 大垣を7分遅れで出て、名古屋にもそのままの遅れで到着。オフィショ名古屋に向かったのですが、お目当ての14日に出たメロンの限定が売り切れというありえない状況。れいなちゃんの名古屋限定1枚だけ買って、名古屋駅に戻る。今日はついてないなとがっかりし、ここから各駅停車で帰ろうという気力もなくして、新幹線で新横浜へ。次ののぞみが車両故障を起こして遅れていましたが、その前に乗ったので、影響なく新横浜へ。しかし今日は接続にも嫌われるみたいで、横浜線が10分待ち。菊名からも各駅停車が自由が丘まで先行するというので、各駅に乗って、学大を通り過ぎて、渋谷へ。


 オフィショ渋谷店に行って、今日から出ているメロンとれいなちゃんの限定などを購入して、1000円になったので、トランプクジを1回引く。するとJOKERを引いて、好きなのを選べるので、れいなちゃんを貰ってきました。


 演説している川田龍平君を見て、東横線で学大。自宅に帰ってきました。


 鉄道ダイヤに振り回された1日でしたが、座れなかったのは大阪環状線の大阪ー大阪城公園往復のみ。あまりあってもらっても困りますが、こういうときには鉄道の知識が生きます。