お久しぶりです。

 姫野さん名古屋から敦賀出張と2泊3日でお出かけ。パソコン持って行ったのですが、win95の旧式リブレットでは、はてなにログインできなくなり、ブログの更新が出来ませんでした。


 おいおいいろんなことは書くとして、まず今日の行動など。

 
 敦賀を朝出て、新快速で京都へ。オフィショ京都に寄ってから今度は大阪に移動して、オフィショ大阪。難波まで歩いて移動して、関西本線始発駅から関西本線経由で名古屋へ。221系の区間快速高田行きで王寺へ。王寺から各駅停車の奈良行き。これが久々の103系。中学から大学まで通学で当たり前のように乗っていたうぐいす色の103系。103系独特の走行音が聞けて懐かしい気分を満喫しました。

 奈良から221で加茂へ。加茂からキハ120で亀山、亀山から223の固定クロス車で名古屋、名古屋からこだまのグリーンで帰ってきました。


 この春は、青春18が安いからか、鉄ちゃん以外にも利用者が多い。今日も平日なのに、大和路快速から名古屋まで一緒だった人がかなりいた。奈良からみやこ路快速で京都から米原経由で名古屋のほうが早く着くのに、関西本線経由を選択している。鉄ヲタだと加太超えが楽しいので、関西線経由を選択するし、私も時間があるときはこっちを回っている。あまり鉄道に興味が無さそうな人が時間かけて回っている。これも時代が変わったのかなぁ。関西本線はガラガラなところも好きだったのに、今回座席は亀山まで空席はありませんでした。


 さて、今週末は、土日ともに里田さんです。土曜日は午前中マンションの火災報知器の点検、午後から福家銀座。日曜日は、札幌に行って里田さんイベントに参加して、飛行機の都合で旭川経由で帰ってきます。