あやや川口

 書いているのは11日。10日は予定通りあやや川口に行ってきました。


 あやコンには珍しい雨。他に用事があったので、早めに出たら予定外に早く済んでしまい、開場1時間前に到着。グッズ売り場で写真を購入して、友人を待つ。結構収容人員の多い川口リリアなのに人が少ない。

 
 川口は自枠で確保して、昼が6列センターやや左、夜が3列センターと良席。やっとダブルレインボウの羽の演出が重なって見られる席に入れました。

 昼は、1階の後ろの方が空席、2階も親子席のみといった感じ。3階は閉鎖されていました。先週東京厚生でやっているので、仕方ないかな。DVD撮影が終ったからか、あややに余裕があって、ライブをすごく楽しんでいる。MCもかなり本音が出てきて面白かったです。


これから大阪にTULIP聞きに行きますので、続きは後日。


追記(11月12日)

 川口コンでは、かなりあややの本音が出てきたように感じました。今回のツアーで私の中で一番引っかかっていた昔の曲の連発について、「正直めちゃホリは、飽きたと思ったこともありました。14歳でデビューして、7年間にいろんなことを経験して、あの頃想像して、歌っていた詞に自分が追い付いて、今の私が歌うと違うものになるんじゃないかと思って、昔の曲を歌うことにしたんです。 」と選曲理由を話してくれて、セットに対する私のわだかまりも解消。100回のキス、Love涙色といった曲は表現力が豊かになってきた過程を感じられるし、デビュー曲のドッキドキ!LOVEメール も成長を感じさせてくれる。


 今回新しいアルバムの曲にデビューからライブで歌い続けている曲を配置したのは、21歳になったあややからデビューした14歳の自分へのメッセージなのかなと感じました。


 確かに昨年春コンと今回で同じ曲を歌っているのに、あややの表情が違う。今年のツアーはすごく楽しそうな雰囲気が伝わってくる。昔の曲を歌わされているという感じは無い。あややが楽しくて、客席も楽しいライブならいいのかなと思えるようになりました。