今年のベストライブ

 まだあややDS、鈴木康博クリスマスライブ、メロン東京厚生、名古屋カウントダウンとライブ参加が残っていますが、これまでに参加したライブを振り返ってみると、ベテラン勢がいいライブを連発したのに対して私の主戦場であるアイドルにあまり見るべきところが無かったなという感じです。


 鈴木康博さんが還暦を記念して、横浜、大阪、新橋で行ったバンド形式のライブ、小田和正さんが還暦ツアーで参加出来た日本武道館大阪ドーム上田雅利さんの鎌倉、京都、目黒とバンド構成にも変化があったライブ、TULIPラストになった大阪フェスティバルホール細坪基佳さんの九段会館大井町でのバンド形式のライブ。伊勢正三さんの国際フォーラムと赤坂などベテラン勢に関しては充実していた年でした。


 女性では、初のホールツアーでこれまでと違ったステージを見せたBoAと歌謡曲路線で復活して、ライブが出来た藤本美貴くらいで、あややもメロンも今ひとつ。あややはファンクラブイベントのライブのほうが評価が高かったです。BoAコンの次はalanのミニライブといった状態。アイドル系統に見るものが無かった1年だったかもしれません。


 今の所ベストは鈴木さんかTULIPという上半期の一番のままかな。残る4つのライブがランクインすることを期待しつつ年末を迎えることになります。メロンが入るだけのいいライブをやって欲しいし、かなり機体もしています。