初回盤狂想曲

 昨日はガラスのパンプス発売日なので、8箇所ほどCDショップを回ってみました。近所の小さな店も含めて1軒も店頭無し。取り寄せないと入手不可でした。いくらテレビやラジオで宣伝しても店頭に商品が無いのでは意味が無い。ヲタの大量買いを誘発するためのシークレットライブだから仕方ないと割り切るしかないのかもしれませんが、せっかくの新曲なのに一般が買う機会すらないというのは問題。

 
 対策は簡単で初回限定の他に同時に通常盤も発売すればいいだけ。何が何でもシークレットライブに行きたい人は必死に初回限定を買えばいいし、普通の人は通常盤を買えばいい。でも経費をかけたくないし、取り寄せれば初回盤が手に入るので、売れ残る恐れが大きい通常盤はあまり作りたくない。インディーズや限定という動きで売っているキュートやメロンと実質変わりが無い。今後このようなCD発売が取られていくことになるのかな。一般に広くという意識は無くなってしまうというのは寂しいです。

 1枚だけ予約引き換えがあったので、初回は手に入りましたが、ライブは外れ。今の状況では当るのは無理というか初回盤の入手も難しいので諦めです。


 話題は変わって、来週末の岐阜・豊田のキャプテン公演は行かないことに決めました。
 6日のスペイン坂で高まって行く気になるかなと思っていたのですが、交通費・宿泊費をかけてまで遠征するほど高まらず。その上いろいろ落選が重なりモチベーションもダウン。

 辻ちゃん聖誕祭もあの祝い方にはあやヲタではないけど抵抗あるし、豊田はクソ席。4公演参加してもう十分と感じているので、今回多額の経費を使って行く価値は無いと判断しました。

 まあ一番大きな理由は船橋鈴木康博ライブ。青春時代にアイドルよりも熱中していたフォークの世界。オフコース、BUZZ、風、チューリップ、さとう宗幸、ふきのとう、クラフト、シグナルなどいろいろ聞いていました。そのオフコースのメンバーだった康さんが30分2回だけどララポートでライブ。今回のキャプテン公演の内容だとこちらに行きたい。もしもCD即売会があって、サインでも貰えたら宝物になる。 時間は短くても満足出来そうなところに行くことにしました。


 交流する予定の方もいるので、心苦しいところはあるのですが、今回の遠征は取りやめます。


追記

 今日の帰りにHMV渋谷店に寄ったら、ガラスのパンプス初回盤入荷。4枚店頭にあったので、3枚買ってきました。もともと4枚でおしまいにするつもりだったので、3枚で打ち止め。当たらなければ縁が無かったと諦めることにして帰宅。開封すると2枚目に当選カードが入ってました。整理番号は600番台なので、噂だと半分よりも前。当たっただけでも運がいいのだからこれを生かして、楽しんできます。タワレコ渋谷店が今日再入荷とあったので、もしかするとと思い帰りに寄ってよかったです。4枚で当選ということは夢枕の時よりも1枚少ない。ごっちんが呼んでくれたと都合よく考えることにします。


>はらっぱさん
オープンスペースでどんな形でやるのかかなり楽しみです。即売会はあると思っているので、サインは手に入るかなと思っています。やすさんのライブをただで見られるなんていう機会は無さそうなので、他の予定をキャンセルして、行くことにしました。