小田和正日本武道館

 今日は、知り合いのお誘いを受けて、小田さんのライブに行ってきました。


 席は北2階M列でかなり後ろでしたが、直後が通路。ステージの裏側だったけど、手前の部分以外はかなり見えたので、それほど悪い席ではありませんでした。


 ほぼ定刻に始まり、ダブルアンコールが終わった時間が21時50分。3時間20分のライブでしたが、終わってみたらこんなに長かったのと思ったくらいで、こんなに長いと感じませんでした。2階席で、途中で帰る人が続出したのは時間の都合だったことが後から分かりました。


 小田さんのソロアルバムはほとんど持っていないので、知らない曲が多いかなと思ったのですが、シングル曲はさすがに全部分かったし、オフコース時代のアルバム曲はなにが歌われても付いていけたので、今回は意外とオフコースの曲にアルバム収録曲が多かったので、旧来のファンである私向きの内容だったかなとも思っています。


 武道館のアリーナに縦横に作られたステージを走り回って歌う小田さん。とても還暦とは思えないほどエネルギッシュ。聞かせるところ、盛り上がるところと見所も満載。間に挟むMCも饒舌ではないけど、昔の話を中心に面白い。


 ダブルアンコールでは、次に出るシングルのカップリングは、ファンのみんなが歌った曲にするとのことで、その収録が行われる。盛りだくさんのライブでした。

遅くなったので、この辺で。まだ書くかも。


追記

 オープニングの過去を振り返るアニメでは、生まれてから現在に至るまでの歴史が描かれ、オフコースのメンバーもアニメで表現されていた。MCでもオフコース時代の思い出を語っていることが多かった。あの頃はアルバムを聞くだけで、ライブにはいけなかったので、話が聞けるだけでかなりうれしかったりします。


 ファン層の幅の広さも感じました。私の隣には小学校低学年くらいの女の子。その子が一緒に歌っている。これまで一緒に過ごしてきたファンのみならず、まだ現役ヒットメーカーなんだなと感じました。


 いろいろと印象に残るいいライブでした。


>Mansellさん
 来月の19日は、山本梓のほうかな。こちらも最近あまり行っていないので。
ZONEメンバーの復活は知っていますが、元々MIZUHOTAKAYOが好きだったので、ランタイム勢にはあまり興味が無いです。興味があるなら11月30日の復活ライブに行きますよ。この日はメロン河口湖だけど、午前中で終わるから回れるんですけど。復活ZONEは、初期メンバー4人以外ではやって欲しくないです。ランタイム勢だけなら確実に見に行かないでしょうね。