NHKチャリティコンサート

 神奈川県民ホールで行われたNHKチャリティコンサートに行ってきました。5月2日に放送されるので、ネタばれしたくない方は回避してください。


 席は3000円のB席で、3階の最前列。このホールの3階は初めて入ったのですが、思っていたより近くて、ここを選んで良かったかな。


 出演者は、五木ひろしさん、大黒魔季さん、香西かおりさん、坂本冬実さん、谷村新司さん、ダカーポ天童よしみさん、橋幸夫さん、福井敬さん、松浦亜弥さん、松崎しげるさん、八代亜紀さん、渡辺真知子さんの13組(五十音順)。

セットリストは次のとおり
1.夜桜お吉(坂本冬実)
2.愛のメモリー松崎しげる
3.カモメが飛んだ日(渡辺真知子
4.港が見える丘(香西かおり
5.伊勢佐木町ブルース(八代亜紀
6.赤い靴(ダカーポ
休憩
7.恋のメキシカンロック(橋幸夫
8.草原の人(松浦亜弥
9.リンゴ追分(天童よしみ
10.トゥーランドットより(福井敬)
11.ラララ(大黒魔季)
12.いい日旅立ち谷村新司
13.横浜たそがれ(五木ひろし

前半戦の6組はトーク無しで歌うだけ。後半戦はクラシックの福井さん以外は司会の高島礼子さんと高山アナウンサーとのトークがありました。4〜6は横浜にちなんだ曲を他のアーティストが、8と9は横浜出身の美空ひばりさんにちなんだ曲を歌う。

 あややの衣装は白のワンピース。1人だけ抜けて若いので、かわいい中にちょっと落ち着いた雰囲気でした。

 あややのMC部分の概要はこんな感じ。
高山アナ:松浦さんと天童さんに横浜にちなんだ共通したところがあります。
高島:なんでしょう。横浜だからお2人とも豚まんが好きとか
天童:豚まんに似ているって言われるのかと思った。
あやや:私も何言われるかちょっと不安でした。
高山アナ:正解はお2人とも横浜出身の美空ひばりさんの曲を歌われているんです
    松浦さんは、美空さんが生前残した詩に曲をつけた草原の人を歌われたんですよね。
あやや:美空さんはリアルタイムで知らなくて、両親が41歳で聞いても分からなかったので、おじいちゃん、おばあちゃんにいろいろ聞きました。
高島:ご両親私と同じ年。
あやや:草原の人を歌うとき、緊張して声が出なくなってしまったんです。そのときにプロデューサーのつんくさんが、この詩を書いた時の美空さんには及ばないかもしれないけど、同じ年で比べたら差は無いよと言ってくれたので、しっかり歌うことが出来ました。

 その後神奈川フィルハーモニー交響楽団をバックに草原の人を歌う。コンサートでも生演奏で歌っていますが、今回はフルオーケストラ。ちょっと緊張した様子もありましたが、しっかり歌えていました。

 他にもダカーポの綺麗なハーモニー、松崎さん、渡辺さん、大黒さんの迫力ある歌などいろいろといい歌も聞けて、いいコンサートでした。ダカーポのオリジナル曲が聞けなかったのがちょっと心残りでした。