キャプテン八王子

 チケット安価で落札できたので、参加しました。悪い予感が的中して、春コンの続きを見せられてしまいました。秋になってタイトルにNEOが入ったからかなり大きな変更があるかなと思った私が阿呆だったようです。ネタバレを書く前に。


 やすさんの書き込みとネットの情報で、なんか後浦なつみ石川梨華美勇伝)という形のユニットがCDを出すとのこと。またへんてこりんなユニット作るんですね。もういいのではないでしょうか。どうせ1曲出すだけだから後の展開はないし、個人の成長にも益があるとは思えない。特に石川さんはキャラとか見た目は評価しますが、歌は評価できない。美勇伝をしっかり軌道に乗せるのが今必要なはずなのに、なんでソロ3人と組む必要があるんでしょうか?後浦も不要と思っていましたが、また余計な活動するんですね。
 見てから文句を言えと言われそうですが、ハロプロ内ユニットは、1曲で終わってしまうものばかり。作るのならアルバム出して、きちんとした活動をして、各々の成長につながるものならいいけど、お遊びにしかなっていないような気がしています。来春にツアーをやるのは止めて欲しいです。


>やすさん
今日かなり暴れたけど大丈夫でした(笑)。娘。はいかがでしたか。キャプテンはいまいちでした。ユニットよりも各人のソロを充実させる時期だと思うのですが。よくわからないです。


>思惟姉さん
検査結果が良くてほっとしています。今日かなりがんばれたので、まだまだ大丈夫みたいです。ごっちんの現場があれば完全に戻るでしょう。



 では以下ネタばれです。まあ春のキャプテンに参加された方はあまり変わらないので、読んでも影響ないかも。



 座席は2階の右端通路。前後はあやや辻ちゃんのファン、隣は同じメロンファンでした。
 

 開演前のアナウンスは加護ちゃん。漢字が読めないところがあったような感じで、つっかえつっかえで注意事項のアナウンス。ここは、楽しいです。そして春と同じ威風堂々がながれて、開幕。メロン記念日、W、松浦亜弥の順に春と同じ衣装、同じ形で登場。会場にいやな予感が漂い始める。オープニングは「All for one one for all」春はエンディングだった曲。なんかおしまいのような気分。次に「ザピース」。会場をまたかよという雰囲気が覆い始める。

 挨拶のMCがあって、Wのコーナー。着替えて出てきた衣装が春と同じ。会場からまたかよという声も出始める。あややが加わって「ロボキッス」次に「Miss ラブ探偵」「デコボコ17」と春キャプテンと1曲変わっただけ。引き続きあやや、村っち、ひとみん、辻ちゃんの「抱いてHold on me」加護ちゃんの「ブギートレイン03」と春キャプテンと全く同じ光景が繰り広げられる。ここまで来ると、春キャプテンと変わらないことが分かってきて、失望感が広がってくる。

 あやや加護ちゃん、むらっち、ひとみんでパーティにちなんだMC。これも春では別の4人で話していた中身。

 それからメロンのコーナー。あややも交えて「肉体は正直なエロス」。衣装が同じなので、あまり期待できない。次にフリージアかと思ったら前奏が流れると「香水」ここだけ変わるのかなと思っていたら、次の前奏で「さぁ!恋人になろう」だと分かって、隣のメロンファンと同時に絶叫。この曲でしかがんばるところは無さそうなので、全力で思う存分飛んで、踊る。1曲だけでクタクタになるくらいでした。

 メロンが終わって、辻ちゃんの「ねぇ」、まさおくん、柴っちゃん、加護ちゃんの「あなたなしでは生きていけない」と春の再現。もうここまで来ると諦めている。

 あやや辻ちゃん、まさおくん、柴っちゃんでなにが無いと生きていけないかというお題のMC。


 ここまでは、衣装は全部春と同じ。そしてキャプテンあややのコーナー。黒のロングパンツというこれまでとは違う衣装で、「気がつけばあなた」「草原の人」を歌う。そしてまた春に戻って、Wと一緒に「桃色片思い」、メロンと一緒に「ザ美学」。そして全員で「浮気なハニーパイ」「絶対解ける問題」「Loveマシーン」で本編終了。


 アンコールは、全員で「Yeah!めっちゃホリディ 」と「可能性の道」で終わり。

 メロンの選曲は推せたけど、他はあまり春キャプテンと変わらない。全員や組み合わせで歌う曲は2曲変わっただけで、あとは同じ。衣装も変化が無かったので、春ツアーと同じという感じがしてたまりませんでした。終わった後隣と話して、さぁ恋は燃えたよね、でもあとは変わらなかったという感想は同じでした。メロンだけ推せれば満足なのかもしれませんが、ここまで春と同じとは思いませんでした。もう同じ曲はいらないからメロン、W、あややのソロを2曲ずつ増やしてくれた方が満足感が高いと思う。あまりの工夫の無さにがっかりだったのが本音です。