あやや市原

 あやや市原4公演に参加しました。終わってから友人と飲んだくれていたので、報告が遅くなりました。2日目昼が2列目で他もちょうどステージ目線位置の12列目あたりと良席に恵まれたこともあったとは思いますが、いいライブでした。ツアー最終日で20歳を迎えるあややのこれから向かう方向性を示したコンサート。お勧めできるいいコンサートです。昨年はキャプテン公演で良さが全く出なかったあややの魅力が詰まっている。変な合同コンよりもソロがいいに決まっていますが、あややはソロコンじゃないといいところが出てこないです。

 市原2列目で良かったなと思っていたら、宇都宮のチケット到着して昼最前、夜3列目とありえない良席。今回のツアーはあややが呼んでくれているみたいです。




以下ネタばれです。




まず、セットリスト
01. LOVE YOUの続き
02. 奇跡の香りダンス。
03. SHINE MORE

MC

04. メドレー(あややカントリー娘。
GOOD BYE 夏男
・ THE 美学
GOOD BYE 夏男
桃色片想い
・ From That Sky〜替え玉は硬メンで〜
・ Yeah!めっちゃホリディ
・ I know
GOOD BYE 夏男

MC

05. 好きすぎて バカみたいあややカントリー娘。
06. 色っぽい女〜SEXY BABY〜/カントリー娘。
07. 浮気なハニーパイ/カントリー娘。

MC

生演奏(着席)
08. ね〜え?
09. LOVE涙色
10. 初めて唇を重ねた夜
11. ずっと好きでいいですか?
12. 渡良瀬橋

MC 
(ここまで着席)

13. 気がつけば あなた
14. ドッキドキ!LOVEメール
15. ナビが壊れた王子様 (あややカントリー娘。
16. 絶対解ける問題(あややカントリー娘。
17. 砂を噛むように…NAMIDA

アンコール
EN1.笑顔に涙(あややカントリー娘。
EN2.トロピカ〜ル恋して〜る(あややカントリー娘。

13・14・17・EN2は、生演奏+カラオケ


 驚いたことは、ピアノとバイオリン・ビオラ・チェロのストリングスが入って生演奏で歌う時の客席が静か。咳でもしたらめだってしまうくらい。一昨年秋コンでのラスナイではほんの一瞬の静寂すら保てなかったのに、5曲もの間静かになり、その中であややの歌声が響き渡る。気持ちよくあややの歌声に浸ることができました。

 前半と後半は盛り上る。特に後半戦は、ドキラブ、ラブチャン、絶対解ける問題というあややコンで歌って欲しい曲で選ばれる曲の連発。アンコールでも最近歌わなくなっていたトロ恋とアンコール定番の笑顔と涙。これまでのあややコンの雰囲気。今回のツアーは新機軸と昔ながらのあややコンの融合という感じでした。

 カントリー娘。がどうかなと思っていましたが、あややと合うし、着替え部分でつなぎのMCを任されるなど歌以外での出番も多い。トークは上手いし、3人の個性が違っていて面白い。特にみうなさんがあんなに面白い子だとは知りませんでした。

 初日は、あややもスタッフも手探り状態で、今回の企画がうまくいくのか不安もあったように感じました。これまで静寂演出は必ずといっていいほど失敗に終わり、オフマイクで挨拶したくて、静かにしてと態度で示しても、完全な静寂を作れたのは昨年冬のメロンコンのみ。それが本当に静寂の場が出来てしまう。盛り上るところはこれまでのあややコン以上に盛り上るし、静かに聞くところはしっかり聞く。他のコンサートでは当たり前のことなのですが、ハローで成立したことが奇跡に近い。

 2日目は初日にいい反応してくれたからなのでしょうが、あややのテンションが物凄く高い。このツアーにかけるあややの意気込みを直接感じて、それがファンに受け入れられたという喜びもストレートに伝わってきました。本当にいいコンサートでした。


 昨年のキャプテン公演にかなりの数参加して、あややがただ疲弊してボロボロになっていくだけで、ちっとも良さが出てこないので、今年から参加は止めようと思っていました。友人が行くからお付き合いのつもりで申し込んだ市原で本当にいいものを見せてくれて、見捨てないで良かったなと感じています。