あやや座間

 土曜日はあやや座間夜のみ参戦して来ました。席は1階H列10番台。前から8列目の左花道より。ここが非常にいい席でした。コンサートは最高でした。着ていたメロンTシャツは色が変わってしまうほどの汗。あややコンでこれだけ盛り上れたのは、一昨年のあややヒットパレード前半戦以来でした。

 メロンの柴田さんのカミカミのアナウンスで開始。毎回アナウンス担当は替わるみたいです。
構成は、3月に発売になるベストアルバムを中心にしたもの。セットは次のとおり。

1)「Yeah!めっちゃホリディ」特別版
2)GOOD BYE 夏男
3)ねーえ?
MC
4)ずっと好きでいいですか
5)渡良瀬橋
MC 
6)ナビが壊れた王子様
7)奇跡の香りダンス。(メロン記念日Ver.)
8)赤いフリージア(松浦Ver.)
MC 
9)ドッキドキ!LOVEメール(松浦&メロンでアカペラ)
10)肉体は正直なエロス(メロン記念日
11)This is 運命メロン記念日
12)恋愛戦隊シツレンジャー(松浦Ver.withメロン)
13)桃色片想い
14)LOVE涙色
15)I know(松浦&メロン)
16)絶対解ける問題X=ハート
MC 
17)YOUR SONG
アンコール
MC
18)シャイニングディ(松浦&メロン)
MC
19)100回のKISS

VTR無しの2時間弱。シツレンジャーから絶対解ける問題までの5連続がすごい。ごまコンの盛り上るしかないでしょう前後並みの激しさ。
 特筆すべきところは、アカペラのLOVEメールの時に会場から静かにしろという意味のシーッという声が出て、会場が静かになり、アカペラの歌を聞く客席になる。またラストの100キスでは、昨年秋コンでほとんど失敗に終わった静寂とそれ以降あややが伴奏なしで歌うという演出。座間夜は客席から音が消えて、静かになる。その中に響き渡るあややの歌声。感動的なラストでした。
 
 ナビが壊れた王子様も歌ってくれたし、構成はいいものでした。メロンをどう絡ませるのかと思っていましたが、曲を交換して歌ったり、ダンサーやコーラスで出番も多く、自分の曲も2曲。メロンもかなり見られて、あややもメロンも好きな私には、お得だったかも。まあ2組がソロでライブのほうがいいことはいいのですが。特にI knowで左花道に村っちが来た時はあややこんに来ていることは忘れたように村っちに必死な私。引き続き斉藤さんが来てくれて同じように斉藤さんに必死。その後にあややが来てくれて、あややモードに戻る。本当にあっという間に2時間でした。次は渋川昼夜。夜だけでかなりの疲労感があったので、昼夜を全力で行けるかどうか体力的に不安なところもありますが、老体に鞭打ってがんばりたいと思います。

 中身は良くて、いいライブでしたが、問題点もいくつかありました。
 まずこの内容で、あややの体力が持つのかということ。3月の熊谷、渋川までは余裕がある日程ですが、その後は、FCハワイツアーをはさんで、あやや&メロンと後浦ツアーの平行開催が始まる。内容がばてて曲を減らしていった一昨年秋のあややヒットパレードに近い。これだとGWのほとんど休日無しのライブのあたりであややの体調が心配。あややが疲れてきたら、あややの曲を減らして、代わりにメロンを増やすという策も使えるとは思いますが、一昨年のカットパレードにならないようにして欲しいです。

 次に客席。マナーについては、ライブマナーがハロプロ内では普通だと感じているメロンヲタとあややヲタなので問題なし。静かに聴くところは、静かだし、盛り上るところは盛り上る。切れ目にコールするのが盛り上っていると勘違いしているごまコンとは違い、余計なところでコールは無いし、アンコールの時は盛り上る。終わった後も会場内ではあやや最高から万歳はやりますが、会場外ではやらずに、静かに帰る。それよりも危惧していた一般の人がすごく減ったこと。これまでのあややコンでは、家族連れ、カップルといったヲタでは無い人の姿が沢山見られました。しかし、今回の昼夜を見ていると、ほとんど見かけなくなりました。ヲタでもチケットが手に入らないという状況だと、一般人に回ることはかなり厳しい。これで本当にいいのだろうか。ファンクラブイベントとコンサートは違うもの。これだと後浦、あやや&W&メロンも同じ状況になってしまう。ハロプロの先行きに暗雲が垂れ込めているように感じてしまいました。家族連れが気楽に入れるコンサートという方向性はもう消滅してしまったことを目の当たりにして、考えさせられる現状でした。

>かっちゃん
座間参戦お疲れでした。いいライブでしたね。後浦とハロプロパーティの外れは酷すぎです。またチケット高騰して、転売屋が儲かるんでしょうね。いやだいやだ。

>Mansellさん
今日は意外なところでお会いしました。4時の飛行機で6時大阪厚生は飛行機が時間通りに飛んでぎりぎりでしょう。かなり厳しいと思います。