ごっちん代々木

この3連休はあややの公開収録しかないと思っていたところ、昨晩友人からメールが来て、FM−FUJIの特番にごっちんが出演するとのこと。静岡の放送局なのですが、公開スタジオは代々木。止まらないで下さい放送でも数分はごっちんが見られるので、行くことを決定。

13時から放送開始なので、1時間くらい前に到着するように出かける。渋谷のハロショで買い物をしようかと思ったら整理券配布。一応貰って、代々木へ。並ぶことを覚悟して時間潰し用に競馬新聞を購入。駅を降りると行列が見えるので、まさかここまで列がと思ったら本日限定発売の吉野家牛丼を食べるための列。スタジオ前に行くと閑散としていて、待っているのは3人だけ。それもごまヲタというわけではなく、FM−FUJIでよく見掛ける人達。メールをくれた友人が来ていたので、おしゃべりしつつ放送開始を待つ。

FM−FUJIのスタジオVIVIDは歩道に面した小さなスタジオ。最前は6人くらいしか入れない広さ。4人目なので、最前確定。どこに座るかは分かっていたので、一番近いところに場所を確保。

13時に特別番組がスタート。3時間の放送時間でいつ出るか分からない。すると放送の中で13時20分に出ると告知。時間になってごっちん登場。黒のジャケット、すそを折ったGパンにチェックのストールを巻いたスタイルで出てくる。座った席はガラス越しながら私のところから1メートルほど。きゃわきゃわなごっちんが目の前で話している。この後の30分はありえないほどの至福の時でした。

内容はアルバムの宣伝。かけた曲は3曲。トークの内容もまもなく20歳になるけど、20になったらやってみたいこと、バレンタインの話、好きな食べ物、新しく出るアルバムのこと、今年はどんな年にしたいかなど充実した内容でした。内容を簡単に紹介すると。

・ 20歳になったら石川梨華ちゃんと飲みに行く約束をしている
・ 幼稚園のころからバレンタインのチョコは手作りしていて、必ず渡している子がいる。
・ ラーメン大好きで昨日もチーズラーメンとザルラーメンを食べた。ラーメン屋には近所の友達や家族と行く。作ることも好きでラーメンも作るし、チーズ入り煮込みハンバーグを作った。今朝もタルトを作って冷蔵庫で冷やしてきた。今頃固まっているはず。
・アルバム3rd stationは、新たな出発というもので、駅からいろんなところに行けるということからいろんな後藤真希を感じることが出来る内容になっている。これが後藤真希の歌って思える曲もあって、いいですよ。ジャケット撮影は船に乗るところで撮影しました。空港っぽいけど。裏の飛行機が写っている写真は合成じゃなくて、飛行機が来るタイミングで撮影。タイミングが合わなくて行っちゃったり、急に回っちゃったりして、寒い中6機目くらいでやっとうまく撮れた。
・ 今年は今大河に出ていて、かつらとかかぶっているので、ごっちんなのって思われるかも。ライブなど今年も自然体でやっていきたい。

など本当に楽しい話が聞けました。話しているごっちんも楽しそう。曲がかかっている間やCMの時は外に手を振ってくれたりで、すぐ近くにいたおじさんは完全にやられてしまいました。見に来ていた人も少なくて20人弱。入れ替えも無くてずっと最前にいられたので、大満足。絶対整理券配布だと思っていたのにいい方向に予想が外れて、ずっと近くでごっちんを見ることができてしまいました。今年初のごっちんがこんなにいいものになるとは。本当にいい1日でした。ごっちん激烈かわいかったです。