ごっちん大阪続き

 大阪昼夜の続き。コンサートは中2週なので、ごっちんの体調も万全。すごくいいライブでした。私は昨年秋からごっちんコンに参戦していますが、毎回のごっちんの成長とコンサートへの姿勢の素晴らしさはすごいと感心しています。どうすれば大好きなファンのみんなに楽しんでもらえるかという観点で、限られた曲を上手く構成して、本当にいいものに仕上げています。コンサートは、すごく良かったのですが、客席はへこむことといいことが両方。へこむほうが多かったですが・・・。

 昼は、私の後ろ1階N列55と56に座っていた2人組が最低。やる前から目立つために何かするようなことを言っていたのが聞こえたのですが、バラードでしゃべっているは聞いていないくせに余計なところでごっちんとか喚くしその上アンコールでは座っていて、ごっちんが出てきたら騒ぎ出す。うざいことこの上なしでした。逆に私の両隣はすごくいい人。左の通路席は踊りストでしたが、全く邪魔にならないように踊っている。アンコールでも熱くごっちんコールをしていました。右隣はあまり激しい応援をしない人でしたが、バラードはサイリウムをしまって聞いているし、アンコールの時だけごっちんコールをしている。私の周りでアンコール時に立ってごっちんコールをしていたのが3人だけみたいな感じになっていて寂しく思いました。
 ごっちんのコンサートに参加して、着替えのために引っ込んだ時、ステージ上で衣装変えしている時、水を飲んでいる時などのごっちんコールはものすごいのに、一番盛り上るはずのアンコール時のごっちんコールでは大半が休憩。これは笑止千万な行動。着替えたりしている時のコールは早く出てきて歌え、話せと催促している意味にしかならない。それに対してアンコール時は、今日のコンサートが良かったから賛美の意味でのコール。結局今のコンサートでは、客席の大半はライブをいいと思っていないとしか判断出来ない。
アンコールも含めてコンサートみたいな感じになっているからどうでもいいと考えているのでしょうが、以前アンコールで盛り上がりが悪いってアンコールを止めてしまった人もいるくらい。
 こののべつ幕なしにごっちんごっちん言っているのは、ごまコンの悪しき風習。同じハロプロ系でもあややコンではアンコール時以外にあややコールはやらない。ごっちんごっちん言っているなら、アンコールでも同じようにがんばりなさいって。30年アイドル追いかけていますが、アンコールを求める時が一番盛り上らないのはごっちんコン以外に経験ありません。

 夜は最前。右端のほうでしたが、近いことに変わりは無い。昨日の日記にも書きましたが、ガタメキラで小首を傾げて笑顔で指差されて、もう満足。その後も何回か目線が合ってドキドキ。ごっちんかわいいし、セクシーでたまりませんでした。涙の星の歌詞飛ばしも真実はわかりませんが、すごく気持ちがこもっていたので、18歳最後のライブでいろんなことが浮かんできたのかなと思っています。
ラストで江戸川ではやらなかったので、今回は無いのかなと思っていた生声のプレゼント。19歳になっても心のこもったいい歌をみんなに真っ直ぐ届けていくので、これからもと言ってからマイクを外して「よろしくね」。最高のプレゼントでした。

 最前にいると周りにはいつもライブで見かける人が一杯。他にもなんであそこまで必死なのと私が見ていても悲壮感が漂っている必死系など。アンコールになると私のいた一角は、ほとんど座ってしまって、何もしない。どの会場に行っても必ずいるという人もあれだけ必死にレスを貰おうとしていた人も座ったり、おしゃべりしたり。最前がアンコールをしないでどうするの。頭にくるよりもあきれてしまいました。
 ごっちんは様々な成長を見せているのに、客席は全然成長しない。ヲタがごっちんに置いてきぼりを食う日がいずれやってくるでしょう。バラードを聞かずにしゃべっていたり、アンコールが薄かったりという春コンからの宿題は永遠の宿題になりそうですね。
 私はこれからもごっちんのライブを熱くやさしく見守って行こうと思っています。私はまだごっちんを好きになって1年もたっていないから考え方が違うのかもしれませんが・・・。

 大阪でchoriさんとyoneyaさんにお会いしました。ファンが語る99の後藤真希の編集をされた方と発案された方。熱いごっちんファンで、話していてすごく楽しい方々でした。またどこかのライブ会場でお会いしたらお話したいなと思っています。

>思惟姉さん
最前は体に悪いです(笑)。でも最高なんですよね。