ZONE第2夜

  昨年のイベント参加数は、ごっちんあややのほうがZONEより多い。ただ、平日に休暇を取ってまでイベント参加したのはZONE。最後に予定されていたファンクラブイベントも急遽中止。4月1日の武道館でのお別れまで、ライブツアーのみになってしまいました。春ツアーは平日がほとんどで、休日は大阪のみという参加し難い日程ですが、今回を逃すともう会えなくなってしまうので、たとえ遅刻して最後の1曲しか聞けないとしても参加するつもりで手配をしました。関東の三郷、NHKホール、聖地ラストの札幌、本当のラスト武道館は参戦するつもりです。

ZONEと初めて出会ったのはメジャーデビュー直後の2001年2月24日大宮スタジオアルシェで行われたラジオの公開放送。その日は大宮ソニックシティでチューリップライブがあって、都合も良かったので、どんな子なのか見に行きました。まだ人気も無くてスカスカ。デビュー直後で高1、中3、中3、小6という若い子ばかりなのによくしゃべる。ラジオの公開で楽しいと思えたアイドルは珍しい。その中で特に暴走気味にしゃべりまくる子に何故か引かれて、この4人は成長しそうだし、とにかく見ていて楽しそう。これがきっかけで応援を始めました。


 本来なら4月以降の後浦、あややパーティの参加予定を調整するところなのですが、まだ気持ちがそっちに向きません。内容的にもあまり期待できないし。ソロコンと後浦を平行してやるなんていうのはまともなものを見せるのは無理。土曜日桑田のソロ、日曜日サザンのライブなんていうのだって出来ないのに、アイドルには無茶。後浦に参加したごまヲタやなちヲタからやる気が無いとかミスがめだつとかいうあややに対するバッシングが生まれそうな気がします。ごっちんが出る時間が取れるのならソロコンにして欲しい。またカットパレードの再来は避けたいです。

 あと後半のハロプロパーティは、あやや・W・メロンが出るとのこと。これも意味が分からない。私は推していませんが、Wは面白いユニットだと思っています。今のカバー路線は、Wが好きな子供と一緒に昔推していた人の歌を歌うということでお父さんがコンサートに行ける。Wが成功するかは、ハロプロの今後を占う上で大きいと思います。Wとあややが一緒は子供と大人が一緒に楽しめるということでやる意味はあると思う。しかし現在のハロプロ唯一の大人向けユニットメロンを出すのは意味が違いすぎ。今回の新曲だけではなく、かわいい彼、MIDARA摩天楼でもお子様向けではない。並べて出せばいいというものでもないでしょう。

 ZONEがなくなると現状ではごっちんあやや、メロンのハロプロ系が私のイベント参加の中心になるでしょう。ただ今年の動きは私の好みでは無い。ハロプロを楽しむためには幅広いDDかその子がいるだけで満足できる極右にならないとだめみたい。私みたいな中途半端なDDには厳しいのかなぁ。