長崎2日目

今日は観光しようかなと思いましたが結局1日長崎の市内電車に乗っていただけで終わってしまいました。結局全線を2回ずつ。長崎まで来て何やっているのかという感じですが、これも私らしいかな。

あと時間があったので、3月に廃止が決まったさくら号の長崎駅での出発をお見送り。廃止が決まったために撮影に来ている人がかなり多い。乗っている人もビデオやデジカメを回していたので、ほとんどがお別れに来たみたいでした。でもたった5両という寂しい編成。見送った後から長崎を出ても飛行機で楽に当日東京に帰れてしまう。これで高くて設備があまり良くないのでは廃止も仕方ないのかもしれません。時間に余裕があったら東京まで乗ったのに。

見送ってから長与経由の普通列車で大村へ。大村からバスで長崎空港に向かって、今はラウンジでビールを飲みながら日記執筆中です。行きは諫早から市布経由だったので、帰りはシーサードライナーを避けて、旧線を経由する各駅停車を選択。キハ200にも久々に乗れていい選択でした。

今回の旅は久々に鉄道だけを目的にした旅でした。鉄道に乗りまくっただけですが、楽しい旅でした。


>かっちゃん
私もハロプロの枠で好きなわけではなくて、ごっちんあやや、メロンは歌い手として好きでライブに行っています。本音を言うとハロプロは嫌いです。サプライズしか考えていなくて、歌を聞かせようという気持ちが0だから。ごっちんあややが歌を観客に伝えようとがんばっているのに、本体があれでは。