あやや福岡&広島

 福岡・広島と3公演参加して、戻ってきました。去年の春コンからあややは参戦していますが、今回のツアーが一番です。昨年秋のヒットパレードも良かったのですが、それを超えているように感じています。スタッフが変わって、あややのコンサートに対する姿勢に変化をきたしたのか、恒例ともなっていた歌詞飛ばしは影を潜め、いいライブになりました。

 まず福岡。今回Tシャツを持ってこなかったので、広島で着たくて購入するために3階まで続いている列に並ぶ。購入して31列目に入場。すると近くにいた srs221 さんが声をかけてくれてお話。連番する友人が遅れてくるのと、あまりに周りが薄く、一般人ばかりで1人でがんばるのがつらそうなので、隣に来てもらいました。春のごっちんコンでは空席祭りと言われた福岡でしたが、3階まで人が入り、1階はほぼ満席。福岡1公演しかないといっても家族連れ、女の子のグループ、カップルも目立つ客席。後ろの方は全くヲタがいない状況で、派手に動くのは我々3人くらい。後ろを見るときは、こっちを見てくれているので、遠いけど、嬉しい。今回の構成は、桃色、美学、100キス、涙色、ドキドキLOVEメールといったシングル曲をメドレー化(といってもおとめコンやさくらコンで歌う長さと変わらないワンハーフ)し、つなぎのVTRも1回目は絶対解ける問題のPVを作ってそれを流し、曲の後半であややが登場する形とあややのインタビュー。この5曲をメドレーにしても、めちゃホリ、トロ恋、香りダンス、ねぇ、夏男と盛り上げるシングル曲もまだあるし、聞かせる曲もYour Song、風信子渡良瀬橋、ラスナイと事欠かない。他に定番曲のI know、アルバム曲で構成すると物足りなさは全く感じない。それに今回はハロプロ内ユニットの曲は全く無く、あややの曲のみ。この内容で100分ほどなのですが、聞きたい曲がまだまだある。可能性の道、笑顔に涙、ナビが壊れた王子様などアルバム曲にいい曲が残っている。
 かなり楽しめて、満足して srs221 さんと友人と3人で飲み。黒糖焼酎が美味しかったです。

 翌朝広島へ移動。広島はちょっと寂しいながら、1階は一杯。昨日の福岡が盛り上がったとは言いがたい状況だったのと、私のチケットは一般発売の席で、昼は両隣が熱心なファンでしたが、あとは普通の人、夜は偶然昼と同じ人と連番だったので、なんとかいけましたが、おとなしいと思っていた席でした。始まって見ると福岡とは打って変わった盛り上がり。山陽なので、出身の姫路から近いこともあるのかもしれませんが、代々木の会場よりも盛り上がった感じになりました。今回のツアーで、目玉の演出にThe Last Nightで2回演奏が止まるところがあります。これまでは代々木、福岡ともににぎやかになってしまったのですが、広島昼では静寂に。1人だけ余計なことを叫んでしまったのが出てしまったのですが、それだけ。心の中で惜しいと非常に残念な気持ちでした。今回のツアー初の昼夜2公演参戦でしたが、これまでのあややコンと違い、体力の限界まで行ってしまうような感じ。みきてぃのいる娘。コンに見向きもせずに、ごっちんあややで秋を埋めたのは正解かなと思わせてくれる充実度が高いあややコンでした。

今日10月4日はごっちんに姫路でやられてファンになってちょうど1年の記念日です。昨年の10月4日が私にとって衝撃だった姫路コン。それをきっかけにどんどんごっちんにはまっていって、今に至ったわけで、かなり熱心に追いかけていますが、まだまだ駆け出しのごまヲタです。
 
> srs221さん
おかげですごく充実した福岡遠征になりました。来年にはごっちんもあるでしょうからまたご一緒しましょう。