あやや伊勢崎

 土曜日は法事で下妻、日曜日はライブで伊勢崎という行程だったので、車で遠征。行きはいいけど、ライブ終わりの帰りはきついですね。高速道路を使うとかえって遠回りになってしまうので、一般道。桐生も車で行こうかなと思ったのですが、ごっちんコンはあややよりも時間が長いし、疲れるから電車にしよう。

 あややコンですが、何かあややの様子がちょっと違う。歌にすごく感情を込めているのですが、気持ちが入りすぎで、昼のラスナイは、同じところを2回歌ってしまうし、夜はYour Songと風信子で歌詞飛ばし。今回のツアーでは影を潜めていたのですが、伊勢崎では、昔にもどってしまったように。ただ、夜の風信子は、飛ばしたという感じではなくて、感極まって歌えなくなったように思えたので、何かあったのかな。

 客席はあややコンなので、いつものとおり。ただライブ終了後にあやや最高から始まる儀式が始まり、今回は成功して、終了後が一番賑やかという他でも問題視されていることが起きてしまう。秋コン前半戦までは無かったのですが、ついにあややコンも感染してしまいました。

 ごっちんコンで言い尽くしていますが、こういうのは止めませんか。終わった後に騒げる力が残っているならアンコールでもっとがんばろうよ。コンサートが本当に良くて賛美するという意味でやっているならまだしも、完全に儀式としてやっているとしか思えない。何かこういうのが熱いと勘違いしているようですが、終わった後のバカ騒ぎは、熱いライブではないです。

> srs221 さん
車は便利でしたが、帰りが大変で。桐生は電車で行こうかなと思っています。神栖は近いので、車で行きますけど。