ZONE大阪2日間

 月曜日は大阪厚生年金会館、火曜日はなんばHatchでのZONEライブに参加しました。今回のZONEツアーはホールバージョンとライブハウスバージョンの2つがあり、ライブハウスのほうはスケジュールの都合で、なんばのみの参加。どう変えてくるのか楽しみでした。

 まず厚生年金。席は1階I列54番と右よりの通路際。右よりの席はMAIKOちゃんを見るのには好都合なのですが、MIZUHOちゃんは、ドラムセットの影にかくれてしまって見にくい。センターやや左がベストなのですが、なかなかうまくいかないものです。戸田のときにグッズを買えなかったので、事前発売開始時間あたりに到着したのですが、列が長くて買えず。入場後に買おうかと思いましたが、長蛇の列で断念。グッズ販売方法をちょっと考えたほうがいいのではないかと感じました。

 構成は戸田と同じ。戸田のレポに誤りがあったので、ここで再度セットリスト
1.太陽のKISS
2.Beam
3.For Tomorow
MC
4.Secret base
5.Bible(MIZUHOソロ)
6.ROCKING(TOMOKAソロ)
MC
7.Like(MAIKOソロ)
8.一滴(MAIKOソロ)
9.Confidencialy(MIYUソロ)
10.僕の手紙(MIYUソロ)
11.prayer(MIYUソロ)
12.Real(MIYUソロ)
MC
13.卒業
14.証
15.true blue
16.HANABI
17.come to myself
18.サラリーマン
19.一緒にいたかった
20.glory colors
アンコール
21.大爆発№1
22.once again

 2度目のコンサートでしたが、楽しいことこの上なしです。3年前にメジャーデビューした時は持っていただけの楽器が、ちゃんと演奏を聞かせるレベルまで上がってきました。今年のツアーはソロをかなり強調して、ダンス系の曲をほぼ封印して、バンドとしてのZONE中心の構成もいい。戸田は初日でばたばたしたところもありましたが、2日目の大阪では少しこなれてきて、この勢いだと最後の札幌までにどう変化していくか楽しみになってきました。

 翌日は、ライブハウスバージョン。構成は大幅に変えるというかMAIKOちゃんのソロは全員座って聞くので、ライブハウスでは出来ない。このあたりをどう変えてくるのか楽しみでした。席は2階指定席DD列3番。2階席の左側の張り出したところの4列目。席は3つしかないし、友人と連番で入ったらもう1つは空席。ライブハウスで2階に入るのは2回目。なんばHatchは、縦がそれほど長くないので、1階で揉まれるよりはいいかなと思って、確保したのですが、これがすごくいい席になりました。

 オープニングはMIZUHOちゃんだけが猪木のテーマに乗って出てきて、猪木流のあいさつに1・2・3ダァをやってから、ドラムソロ。この後MAIKOちゃんが出てきてベースソロ。MIYUちゃん、TOMOKAちゃんが出てきてギター。ホールバージョンの後半戦が頭。この後卒業、証、サラリーマン、HANABIと4曲歌ってMC。secret baseを歌って、退場。サポートメンバーのRed Wolkersが登場して、MCのあと各々のソロ。最初はMAIKOちゃん。ここが意外な選曲ソロでtrue blueを歌う、TOMOKAちゃんとMIZUHOちゃんはソロ曲は同じ。ラストのMIYUちゃんはbelieve in love。この曲もやらないと思っていたので、ソロのコーナーはかなり驚きの選曲でした。
 この後後半戦。glory colorsで始まって、MC。太陽のKISS、BEAM、For tomorow、一緒にいたかった、夢のカケラで本編終了
アンコールはRed Wolkersの演奏で、大爆発№1。ラストはonce again。構成を変えてきたライブハウスバージョンは2時間で終わりました。

 前のほうはかなり激しく押し合っていたようで、途中でZONEのメンバーが下がるようにお願いしたり、最前で倒れて外に運び出された人も出るなど相変わらずだったうようです。
 私は2階指定なので、空間がたっぷりで動きながら見ることが出来た上に、MIZUHOちゃんが一段高いところでドラムを敲いているので、2階からだと見やすくて嬉しい。それに2階の左サイドには我々2人しか熱心なファンがいなくて、2階席を見るときは必ず我々を見てくれる。2階指定を確保したのは正解。こんなに楽しいとは思いませんでした。
 週末は名古屋。土曜日は美浜で勢いがついてしまって、メロン記念日コン。日曜日はZONE。また充実した週末になりそうです。

>思惟姉 さん
美浜は本当に最高のライブでした。夏の野外を恒例にして欲しいと思ったくらい。秋コンでどんな成長と挑戦を見せてくれるかすごく楽しみです。