口パク

 ハロプロコンでお子様グループベリーズが口パクでライブをやったのに萎えていましたが、他の方の日記を見るとWとのコンサートも口パクらしい。以前ごっちんが春コンで体調不良のために音源流して口パクやった時には大騒ぎになったのに、小学生だと寛容のようで厳しい意見は見えてこないです。

 私はコンサート好きなので、お金を取ってステージに立つ以上は、大人も子供も区別なく、同じプロの歌手として見ています。出たての新人と何十年も歌っているベテランとに歌やパフォーマンスに差があるのは当然ですが、コンサートに足を運ぶ以上、テレビやCDでは見たり、聞いたり出来ない歌、MC、パフォーマンスを楽しみにしている。それをCD流されて、踊っている姿を見せられても私の中では茶番でしかなく、コンサートではない。下手でもいいから来てくれたお客さんに対して、努力した成果を見せて、楽しんでもらいたいという前向きな姿勢があれば評価はするし、次にどんな成長を見せてくれるのかを見たくて次も参加するかもしれない。

 ジャニのローラースケートしながら歌うグループが口パクコンをやってから不安定な歌唱よりは音源流しという風潮になっているような気がします。ハロプロ系はコンサートスケジュールがきつすぎて、無理なので、口パクを安易に利用する。しかし今回のお子様達は、体調の問題ではなくて、最初から口パクが前提。満足に歌えないなら歌えるように訓練してからデビューさせればいいのであって、デビューから楽な道を進ませてしまうのはどうかと思います。まあ私は30年もアイドルヲタをやっていて、考え方が古いのかもしれませんが・・・。

>思惟姉さん
 何かごっちんってイメージですごく損しているような気がします。私も昨年秋まではいい印象持っていませんでしたし。叩かれやすいのはそれだけ注目されているということなのでしょうけど。

>かっちゃん
生で歌わないのが前提のライブはライブじゃないですね。あれでテレビ番組でキッズはすごくかんばってますなんてやられると余計に冷めてしまいます。

topcat さん
美浜はすごく良かったです。ごっちんは秋コンでも私たちが驚くようなステージを見せてくれると思っています。彼女のライブでの成長がすごく楽しみ。