ZONE戸田

今日は午前中ハロプロショップに行って、みきてぃのトレカサイズ写真をゲット。ごっちんとみきてぃの写真とグッズで3周して、3枚貰って、戸田へ向かう。それにしてもファンはすごいですね。私はみきてぃだけでいいので、上野店しか行きませんでしたが、配布されたのを集めるために3店舗回る人や何周もする人などすごいなと感じました。

購入してから戸田市文化会館へ向かう。到着するとどしゃ降りの雨。屋根の下で開場時間まで待つ。ゆっくり入って、1階12列48番という一番右端の座席に向かう。開場と開演に30分しかないので、すぐに開演。

オープンニングは太陽のKISS。ビーム、空想と現実の夜明けと3曲歌って、自己紹介程度のMC。
secret base、夢のカケラ、サラリーマンと3曲歌って、全員退場。
ちょっと間があいて、MIZUHOちゃんソロのBible、続いてTOMOKAちゃんソロのROCKINGと歌い、4人揃ってのMC。ライブのための合宿についてちょっと長めのMC。
まいちん癒しの部屋というコーナーで、客席全員着席。MAIKOちゃんとMIYUちゃん2人が残って、アコスティックギターで弾き語り。MAIKOちゃんソロでLikeと一滴を披露。普段ベースのまいちんがギターを弾きながら歌う。Likeでは、スタンドマイクが外れてしまい、1番が終わったところでまいちんから待ったがかかって、初めから歌い直すというハプニングもありましたが、全員着席して、静まり返った客席に響き渡るまいちんの歌声。感動的でした。
AIKOちゃんが終わって、MIYUちゃんソロでConfidentially。この時は残りの3人がダンサーとして参加。僕の手紙、prayerとMIYUちゃんソロが続いてMC。
後半に入って、卒業、証、true blue、HANABIと4曲連続で乗りのいい曲を歌う。その後MIZUHOのドラムソロにはじまって、MAIKOのベースソロ、MIYU&TOMOKAのギターというバンドらしい楽器の披露があって、come to myself、一緒にいたかったと歌ってラストが新曲glory colorsで本編終了。アンコールで大爆発№1、REALと歌って、2時間20分もかかったライブは終わりました。

音楽面での中心ともいうべきTAKAYOちゃんが抜けて、どうなるのか心配でしたが、杞憂に終わりました。ZONEは成長を続けていて、また違ったライブを見せてくれました。ダンス系の曲を封印して、バンド面を強調した内容。特にMAIKOちゃんのソロは、まさかギターで弾き語りをするとは思わなかったので、びっくりでしたし、歌も演奏もここまで出来るとは思ってもいなかったので、またびっくりでした。

ZONEはメジャーデビュー直後に気に入って、ずっと応援して、毎年夏のライブツアーを楽しみにしているのですが、期待通りに成長した姿を見せてくれて、今年も期待以上のライブを見せてくれました。これで以後も安心して応援することができそうです。これからもイベント参加の中心でしょう。内容をかえるというライブハウスバージョンがどのような構成なのか楽しみです。