目黒駅

 今日は敦賀から東海への移動。敦賀は晴れだけど、石川県内が暴風雪のようで、前日から福井ー金沢間の特急は運休、米原ー福井と大阪ー福井は50%程度の特急の運転。1時間に1本の各駅停車は通常通り。当てにならない特急よりも確実な各停を選択し、近江今津行きに乗り近江塩津で乗り換えて米原へ。山陽新幹線が雪で遅れているけど、米原停車のひかりは新大阪発なので、定刻。定刻で小田原まで行き、小田原で遅れているのぞみに抜かれる。


 新横浜から菊名経由で祐天寺の実家へ。実家でマンションの鍵を受け取って、整骨に寄って、自宅へ。洗濯済ませて、東海へ。バスで目黒駅に出て、山手線に乗ろうとしたら事件発生。


 目黒で降りてきたおっさん2人が車内で押した押してないでもめて取っ組み合いを始める。メガネが飛んで本格的。巻き込まれてぶつかったけど、このままホームドア前で喧嘩されたら運転見合わせになり、常磐線に間に合わなくなるので、怒ったふりしてホームの中におっさん2人を押して、電車に乗る。無事に出たので、品川からのひたちに間に合いました。


 見た目は私と同世代の50代同士の気がする。ラッシュの電車で押した押してない程度のことで切れて、殴り合いをすることが信じられない。50代が凄く切れやすいような気がする。いい年したおっさんがホームで取っ組み合いをする情けなさ。


 ストレスがたまっていて、切れやすいのかも。ストレスなんぞは回避する自分なりのやり方を持っていれば平気なはず。おっさんの意識改革しないとこんなことばかり起きるような気がする。若者よりも50代の方が切れやすい。同世代としていい年なんだから若い人の見本になろうよ。