alanラゾーナ川崎

 今日は、マンションの管理組合総会→alanラゾーナ川崎鈴木康博ヤクルトホールと動きました。康さんのライブは明日のブログにUPすることにして、その前のalanイベントのレポです。


 12時に管理組合総会が終わり、祐天寺から渋谷経由で川崎へ。いつものように開演1時間前に到着。左サイドの2列目に入り、前にいた家族連れが木曜日の時と同じ人達でした。


 開演直前にリハーサル。ステージ上のモニターが調子悪いみたいで、なかなか上手くいかない。左から音が出てなかったみたいです。調整中にalanが見せた膨れっ面がものすごく可愛かったです。


 ちょっと押して、イベントスタート。今回は司会が大魔神というお笑い芸人。木曜日まではDJだったので、雰囲気が変わりました。ただ、芸人相手でも話せるようになったalanの日本語の進歩はなかなかのものです。


 ライブは、懐かしい未来、恵みの雨、涙の3曲を歌って、スペシャルでプロデューサーの菊池一仁氏とのセッション。菊池氏のギターの接触が悪いのか音が途切れてしまうことが多かったのは残念でしたが、東京未明とチベット民謡を歌う。返す返すも生ギターの音がイマイチだったのがもったいない。アコスティックでもalanの歌を生演奏で聞けるいい機会だったのに。


 続いて、ポストカード手渡し会。いつものようにあまり前でもなく、後ろでも無い位置での参加。今回で私が参加するのは最後。押していたので、流しが結構きつく、一言話せればいいかなと考えながら順番を待つ。

私:今日で終わりだね。12月までライブたくさんあるから体気をつけてね
alan:がんばります。来てね
私:出来るだけ行きますよ。
alan:昨日スーツ、今日違う
私:今日は普段着だよ

で退場。まさか昨日の服装を言われるとは思わなかったので、あせりました。記憶力がいいんだなと感心。


1回目が終わり、昼食後2回目に参加。鈴木さんのライブに行かないとならないので、途中で退席が確実。16:36に乗れば開演時間前には入れるので、それに乗れる時間まで参加することにしました。


 2回目も流れは同じ。曲は、レッドクリフチベット民謡、懐かしい未来、恵みの雨、涙の5曲。この後スペシャルがあるはずなのですが、時間切れで泣く泣く川崎駅に走りこんで予定の電車に乗りました。涙を歌い始めた時にもう16時30分。どうしても聞きたくて、聞き終わってからホームまで走って、2分で電車に乗りました。


 イベント中にalanをいつから知っているかと挙手させて、一番多いのが懐かしい未来から、次が明日への賛歌から。空唄からの私はいつもいる中では一番後発でした。


 後発だけど覚えてもらえてイベントが楽しい。8月の赤坂サカスのイベントは友人が奥村さんを見に来なかったら行かなかったと思う。これがきっかけで嵌ってしまい、今では1推し状態。いい子に出会えました。alanのファンには音楽好きな年配の人も多く、いつも何もしないでイベントを見ている私は、アイドルヲタではなくて音楽好きの年配と思われているかもしれない。まあ目立つことは一切しないおっさんがメロン記念日のライブで飛んだり、フリコピしたりしているとは思わないでしょうけど(笑)。


 alanを途中で諦めて、新橋へ移動して、鈴木さんの還暦ライブの追加公演に参加。続きはまた後日。