鉄ちゃん1日目

横浜からムーンライトながらに乗る。なぜか私の席に座っている人がいる。どいてもらいましたが、木曜日の夜なので、指定はかなり余裕があって、1週間前でも楽に取れた。こんな日なのに、小田原から乗ってきたり、指定確保しないで乗っているのが信じられない。

大垣に着いて、朝食とって、樽見鉄道。平日だけ運転されている客車列車に乗るのが目的。ちょっと前まではどこでも見られた客車列車ですが、夜行を除くと、SL列車などイベント列車でしか乗れない。樽見が唯一普通に乗れる。元国鉄特急用の14系がほとんど改造されずに使われている。ディーゼル機関車の引く客車に乗れて、嬉しい。本巣までなので、いったん降りて、次の列車で終点樽見まで。10日まで大雪で不通だったのが、なんとか開通。本巣から乗ると乗客は私1人。久々の貸切り。結局終点まで誰も乗ってきませんでした。雪でなにもできそうも無いので、来た列車で戻る。今度も樽見ではほかに1人お客さんがいたのですが、次の駅で降りてしまい、また神海まで貸切り。途中本巣で乗り換えて、大垣へ。

大垣から豊橋に戻ろうかなと思ったのですが、旧583系が近郊改造されて走っているのに乗りたくなって、米原へ。敦賀まで行こうかなと思って、長浜で敦賀行きを待つと、急行型の475系。仕方ないので、虎姫まで行って、次に期待して、米原行きを待つ。長い直線区間で、遠くから3つ目ライトが見えて、417だということ分かり、乗り換えて正解。米原まで戻って、同じ電車で、近江塩津へ。ここで、近江今津行きに乗り換えて、湖西線で、比叡山坂本へ。京阪坂本まで歩いて、石山坂本線乗りつぶし浜大津に戻って、地下鉄化されてから乗っていなかった京津線に乗り、そのまま地下鉄で四条まで行って、オフィショ京都店へ。平日の夕方なので、ここも貸切り。買い物済ませて、まっすぐ彦根に行くのは、混んでいたので、また湖西線を回って、近江今津近江塩津、長浜、米原と回って、南彦根のホテルに入りました。


明日は近江鉄道に乗ってからあとは適当に動いて、天王寺のホテルに入る予定。


>思惟姉さん
2回目の成人式を終えて、やっと大人になったかな(笑)。