チーム負けん気名古屋

 今日は、ポッシボー、きっか、アプガで組んだチーム負けん気のライブ参加のために名古屋に遠征しました。


 11時30分からの物販に間に合うように名古屋に向かう。名古屋から千種に出て、歩いて今池ボトムラインへ。11時過ぎに着いて、物販列に並ぶ。名古屋は暑くて立っているだけでつらい。茨城とは10度くらい違う感じでした。11時30分に物販が始まり、12時ちょっと前に買える。チーム負けん気グッズ4000円と今まで買ってなかった負けん気のCDを購入して、握手券5枚確保。昼公演前2枚、夜公演前3枚にしました。


 12時50分から握手会。アプガのみ参加。せっきー、あやのん、もりてぃ、こなつ、あかり、まぁなの順。思ったよりは低速。もっとゆっくりなきっかとポッシに終了時間を合わせようとしていたみたいでした。


 握手会終わって、そのまま待機して入場。1回目は87番。右サイドの3列目に入れる。14時に開演。無限Fiy Highを歌って、サイコロを振って歌う順番決め。アプガ、ポッシ、きっかの順に選択権があり、アプガ、ポッシ、きっかの順で歌う。

アプガのセットリストは、

・(仮)は返すぜ Be your soul
・チョッパーチョッパー
MC
・ワイドルセブン
・リスペクトウキョウ
MC
・頂を目指せ
MC
・パーティパーティ

アプガらしくないMCが多い構成。曲も新曲以外はいつもの曲。4曲連続が当たり前だったので、何となく物足りなかったです。

 続いて、ポッシボー、きっかと歌って、コラボコーナー

・全力バンザイMy Glory
・全力Pump Up
・Candy Pop
・永遠のファイアーボール
・ジャンパー
・ずっとずっと君が好きだ
・無限Fly High

各組2曲を全員で歌う。昼はまあまあ楽しんで終了。

終了後すぐに握手会。今回もアプガのみ参加。もりてぃ、せっきー、あかり、みーこ、こなつ、あやのん、まぁなの順。昼公演前と同じくらいの流れでした。

18時から夜公演。135番で入って、全く同じ場所に入れる。
無限Fly Highを歌って、昼同様の順番決め。ポッシ、アプガ、きっかの順に決定権。ポッシ、きっか、アプガの順で歌う。

アプガのセットリストは

・イチバンガールズ(ショート)
・UPPER ROCK(ショート)
MC
・虹色モザイク
・全力Pump Up
MC
・頂を目指せ
MC
・ストレラ

新曲以外は対バンの定番。内輪といってもいい負けん気ライブで、イチバンーアッパーロックのメドレーをやるとは思わなかった。ショートバージョンは、対バンで時間が無い時にやっていた曲。ここでやる必要はないのでは。

続いてコラボ。曲は

・ずっとずっと君が好きだ
・全力Pump Up
・永遠のファイアーボール
・水色
・アッパーカット
・乙女Be Anbitious
・無限Fly High

アプガ単独でも歌った全力Pump Upがここでも歌われる。この曲の前奏が流れた時のアプガヲタからの落胆の声。ポッシときっかが同じ曲を同じ回で歌わないようにしていたのに、何故かアプガのみ同じ曲を歌う、全力は昼でもコラボでやった曲。コラボは半分同じになっているのなら単独では外すべき。曲が他に無いわけではない。何故ここまで全力Pump Upにこだわるんだろう。理解に苦しみます。


 昼はまあ楽しかったけど、夜は不満。負けん気ツアーは当り外れが激しそうな気がします。前のツアーは行けない平日の初日のセットリストを見て、仙台以外の参加を取りやめたからもりてぃ生誕以外をどうするか悩んでいます。新曲以外定番ばかりはロックフェスじゃないんだから何とかしてもいいのではないかなぁ。