POP CANDY 名古屋

 今日は名古屋に遠征して、元ミラクル3人が結成したPOP CANDYの最初のライブに参加しました。


 朝10時からと早いので、6時半に起きて、7時前に自宅を出て、新横浜へ。新幹線で名古屋に出て、会場最寄りの金山へ。かなり激しい雨で、中央本線の線路際にあるはずなのですが、歩いても見つからず。住所を調べたらまだ先。意外と遠かったです。


 10時の開場時間になって、入場。金山のCLUB SARUは、ガード下のライブハウス。電車が通ると走行音が会場に響くという不思議な構造。ライブ中はそんなに気になりませんでしたが、鉄ヲタとしては面白い会場でした。


 ヒーローズ時代からのファンが10人ほど来ていて、思ったよりも多い参加者でした。


 10時半にライブスタート。名古屋のローカルアイドルイベントは何回か参加しているので、出演者のほとんどは見たことがある。付いて行ける曲も多かったので、結構楽しむ。POP CANDYの出番は12時過ぎ。カバー曲を3曲。ミラクル時代は歌わなかったりらぽんにパートがあるのと、リーダーがミラクル時代は、ゆうひちゃんだったけど、年長のりらぽんになっていたのが変わったことかな。初回としては、いいライブだったと感じました。


 14時過ぎにライブ全体が終了して、物販。ほぼ常連のみの参加。名古屋の厳しい現実に直面した感じでした。


 2回目にも参加しようと思っていたのですが、出番が18時前でその後物販。物販の始まりあたりで帰らないと茨城まで届かないので、2回目はあきらめて、早めに東海に戻ることにして、名古屋駅へ。新幹線を変更しようとしたら直後の出発は満席で、40分ほど後ののぞみに変更して、18時33分に東京到着。上野から19時30分のフレッシュひたちで東海に向かう。途中天王台ー我孫子間で上り電車が異音を感じたとのことで緊急停止。10分ほど遅れて運行になりました。