2012年を振り返って

イベント参加総数は、215回と2010年の239回に続く過去2位の数。内134回がアップアップガールズ(仮)関連のイベント参加、次が真野ちゃんの41回。残りが40回しかないので、アップアップばかりに行っていたと思っていたけど、真野ちゃんも意外と健闘していました。


 握手回数はこれまでにない破格な数で、全部で2330回。内アップアップガールズ(仮)が2081回と握手会が多かったにしても必死になりすぎた結果でした。

個人別順位は
1 仙石みなみ 305回
2 新井愛瞳  303回
3 佐藤綾乃  301回
4 古川小夏  299回
5 関根梓   298回
6 佐保明梨  288回
7 森咲樹   287回
8 真野恵里菜  25回
9 吉橋くるみ  17回
10田辺菜々美  10回


アップアップばかりになってしまって、ベテランフォーク勢が8公演参加に激減。生演奏でしっかり歌う良質のライブを提供してくれるだけに、二桁の参加はしたいと思っていますし、毎年欠かさなかった鈴木康博さんのバンドライブにアップアップガールズ(仮)六本木決戦と重なって参加出来なかったことが2012年一番の残念だったことかな。

 また、2012年は1推しがあやのんで安定していた年でもありました。2011年は引退や帰国などで推しが次々消えて行ったけど、2012年は、変動もなく、応援している子がいなくなることもなく、この面では安心できた年でした。

 アップアップガールズ(仮)がアイドルフェスに頻繁に出演したので、いろんな子のステージを見ることができ、この中からミラクルとさんみゅ〜を見つけることが出来た。SKE、HKT、乃木坂といったAKB系列も見ることが出来たけど、歌っていないグループに興味が全く湧かなかった。そちらの世界に行くことは無いだろうと確信もしました。


 2013年もアップアップガールズ(仮)中心にさんみゅ〜、ミラクル、真野ちゃんがアイドル系統での参加。ベテランをもう少し増やして行けたらいいなと思っています。あとは2012年に出会えたミラクルとさんみゅ〜のような新しい興味を持てる子に出会えることを期待しています。