イベントの無い1日

 朝一度出掛けて、WINS渋谷へ。札幌1Rに出走したマイネノーブレスは3番人気。前走はゲートの出が悪かったのですが、今回は好発を切って、先行。直線で前が詰まって追い出しが遅れ、わずかの差で3着。1500への距離延長が良かったみたいです。次はこのまま行けば勝ち負けでしょう。


 このレースのみ見て、WINSを後にする。外に出たら結構激しい雨。ちょうど並木橋のバス停に洗足行きのバスが来たので、雨の中渋谷駅まで歩くのもなんなので、バスでマンションからちょっと離れた清水庚申まで戻って、帰宅。


 自宅で昼食を済ませて、ちょっと休憩して、再度外出。ハロショ上野で写真購入と真野ちゃんのCD引取り。ゲームがあったので、3000円写真を購入して、トランプを使ってのハイ&ロー。1枚目引いて、次の数字が上か下かで当たれば写真が選べて、外れるとランダムにもらえるというもの。1枚目でAを引いて全てがハイになるので勝ち決定。真野ちゃん貰ってきました。



 購入終わって、上野駅へ。16時9分発の各駅停車、16時30分発のフレッシュひたち、17時発のスーパーひたちどれに乗っても東海に着く時間が同じなので、各駅停車でノンビリ向かう。普段はガラガラなのに、今回は混んでいて、クロス席に1人で座っていられたのは、牛久ー土浦間のみ。土浦ー水戸が4人一杯とは思いませんでした。


 かなり早く東海に着いて、寮の部屋でまったりしています。



 話題は変わって政治の話題。高速道路の無料化を民主党、1000円の継続を自民党が言っている。一家5人誰も車の運転をしない我が家では直接の恩恵は無い。そんなことよりも、これやったら道路が繋がっていない本州と北海道を結ぶ路線や離島路線以外のフェリーは全滅じゃないのかな。あと高速バスも多大な影響を受けそう。鉄道会社にも多大な影響が出るはず。車に乗らない(乗れない)交通弱者の扱いはどうする気なんでしょう。フェリー会社の倒産や路線バスの赤字を高速バスで埋めているバス会社の経営への影響をどう考えているのかな。テレビの報道だけでは無料化、割引のことばかりで簡単に考えれられる影響について何も言及していない。車社会である地方交通について、考える必要があると思う。東海村内ですらほとんど路線バスは走っていない。無くなったものを復活させることは難しい。どうするのか方針を聞いてみたいです。