あややブログと選挙

 あややがブログを始めました。先日のマニアックライブでブログを開始すると言っていたので、予告通り8月に公開。エッグみたいにFC限定なのかなと思ったら、メロン、まいちゃん、真野ちゃんなどと同じオリコンのスタブロ。読んでみたら2〜3年ツアーはやらないとの告知。歌中心の活動している子がライブしない宣言は、まずいのではないかな。ファンクラブの会員はツアーチケット確保のために入っているようなもの。ファンクラブAYAWAYも特別な活動をしている様子はないし、あややだけスペシャルカードの3000ポイントでの2ショット撮影の募集をやっていない。今回のライブしない宣言でFC会員激減するんじゃないかな。


 ブログがかなり出そろって、旧エルダー系統はスタブロかアメブロで誰でも読めるのに対して、エッグを含めたハロプロは、スタブロの真野ちゃん以外FC限定。今はブログが情報発信の有効な手段になっている。私がブログを書きはじめた6年前とは状況が変わった。私も夏休みの宿題で出される日記は大嫌いで、何かの義務が無くて書こうとは思わなかったけど、ウェブで始めたら5年8か月で1751日も書いている。あややがどのくらい書くのか楽しみに見ていきたいと思います。


 期日前投票を済ませたけど、世の中は選挙戦真っ最中。今住んでいる東海村は、衆議院議員選挙の他茨城県知事選と茨城県議会議員補欠選挙のトリプル選挙。終わった後には東海村長選挙も行われるので、選挙運動が激しいのかなと思っていました。昼間仕事をしているし、朝晩も自転車で3キロくらいを往復するだけなので、会わないのかもしれないけど、これまで見たのは衆議院民主党候補と県議補選の無所属候補のみ。衆議院ひたちなか市が大票田なので、あまり来ないのかなとは思いましたが、県議会は元那珂郡が選挙区なので、東海にも来るのかなと思ったら意外と静かです。


 衆議院選挙は自民の現職に民主の新人と幸福実現党の新人がでているという共産党が候補を立てない地方選挙区の典型的な戦い。世襲の自民がこれまで圧勝していたけど、今回は接戦らしい。


 県知事は、多選で今回は引退かと思っていた現職が民主党の応援で立候補。これに自民党が擁立した元国土交通省キャリア官僚に無所属のプロ競輪選手、共産党候補などが出ている。5選目は多いと思うけど、自民党の擁立した元官僚は多選の現職よりも年長。天下りが批判されているのに元キャリアを擁立する不思議。現職も元官僚だからあまり変わらないかもしれないけど、知名度の高い競輪選手に東国原旋風みたいなことが起きたら面白いんですけどね。


 県議会補欠選挙が不思議な構図。自民党の現職が病死して、欠員ができたために行われる。候補者は3名。民主党公認の新人、選挙に出るのが好きな元那珂町議(県議会、参議院などの選挙常連)、1998年の県議選で今回亡くなった現職を破って当選し、2002年に返り討ちにあった民主党公認だった元県議会議員の無所属候補。那珂郡は、今回出ている元議員が出るまで、自民党3人の指定席。今回は元民主が実質自民なんでしょうけど、表立った自民党候補がいない。新聞の報道が追い付かないので、情勢がよくわかりませんが、民主と元民主の争いはどっちが優勢なのかしらん。


 自分が投票できるのは、佐藤ゆかり議員が降ってきた東京5区。自民党支持ですけど、前回は岐阜に骨をうずめるみたいなことを言っておいて、当選が厳しいから東京に移ってくるような人は信用出来ない。というか当選して議員になることだけが目標のように感じる。今回比例で復活だったら次は別のところに出そうな気もする。筋が通った人間を出して欲しいんですけど。


 8月30日にどんなドラマがあるのかテレビの開票速報を見たいと思います。