木曜日

 クライマックスシリーズが始まり、パリーグは西武の2勝1敗、セリーグは広島の3勝で、広島はあと1勝すれば日本シリーズ進出。読売が5割切っているので、今年は広島に行ってほしいし、負け越しているチームに出場資格は無いような気がする。


 消化試合が無くなるというメリットがあるにしても半分の各3チームが進出するのは多すぎる。広島が走ってしまったセリーグは途中から3位争いがメインになって、広島を負かそうとするチームが無くなった。やるならパの1位とセの2位、セの1位とパの2位をたすき掛けで戦わせて、勝ったチーム同士で日本シリーズくらいでいいと思う。現状だとパリーグ同士の日本シリーズになりそうだけど、そのくらいが妥当だと思う。


 今のままなら優勝チームは1勝すれば終わり、下位は全部勝たないと進出できないくらいの大きなハンデを付けるべき。改善の余地があると思う。