野球

 今日広島が初のCS進出を決定。これまで讀賣と中日は決まりで、あとを阪神とヤクルトが争うという形を崩したのは大きいかな。まあ今年は中日が自爆したのとヤクルトがけが人が多すぎたのが影響している。後5割を切っているので、なんとか5割以上を目指して、残りの試合を戦ってほしい。


 パリーグ楽天の優勝がほぼ決まりで、2位、3位争いがロッテ、ソフトバンク、西武の3球団が争っている。私はパリーグファンで、ロッテ推しなので、ロッテに残ってほしい。今年は8月まで優勝争いしていたので、平気かなと思っていたけど、失速気味。だいたい今日当り先発に前半で試合をぶち壊すことが多い大谷を使っている時点で先発投手不足が歴然。日ハム相手には勝っておきたかったんだけど。


 3位までCSだと半分のチームが出られてしまう。パ1位とセ2位、セ1位とパ2位が1回戦を戦い、勝ったチーム同士で優勝決定戦でもいいのではないかな。最終決戦が同一リーグになってしまうかもしれないけど、このくらいが適切ではないのかな。