連日の一桁

 今日も1日一桁の気温。寒くてたまらないので、しまっていた羽毛布団を出してきて、ヒートテックにダウンジャケットで出勤。天気予報では13度くらいまでは上がる予報だったのですが、9度までしか上がりませんでした。



 明日はちょっと温かくなるみたい。週末の東京が暑そうなので、ばてないか心配。


 通勤時に前を高齢者運転標識を付けた車がセンターラインをまたいだり、左に寄ったりしながらゆっくり走っている。危ないので、車間空けてゆっくり走って追走。通勤の時間はあまり合わないけど、土日にこっちにいるとよく見る光景。危ないから免許を返上させればという意見が出ると思うけど、大阪市とほぼ同じ面積に病院1か所、スーパー1つ、コンビニ5か所しかない六ヶ所村で車無しで生活せよということが無理。自分も車の運転は嫌いで、茨城県東海村勤務時は、自転車で通っていたけど、六ヶ所は日常生活、駅への移動など車が無いとどうしようもない。こういう地域が全国に当たり前にあると思う。返上させても生活できる環境整備が必要じゃないのかな。