やってしまった

今朝は雪でちょっと視界が悪い。気を付けて運転したつもりだったんだけど、カーブで操作を誤って、路肩に転落。不幸中の幸いでけがはしなかったけど、車は修理へ。


 雪に対する不安が的中。こんな程度の雪で事故を起こしているようでは無事に冬を過ごすことは不可能。一刻も早く雪のない世界に異動したい。


 もともと車の運転は適性が無いと思っていて、40過ぎまで免許を取得しないで生活してきた。播磨に異動して、周りにあまりに迷惑をかけているので、免許取って、1年ちょっと運転。その後東京4年、東海6年の10年全くハンドルを握らなかった。緑の時は運転して、青と金では運転したことが無いという状況で車が無いと生活できない六ヶ所村へ。



 運転に不安を抱えて、1年間で2回自損事故。他人を巻き込んでいないのと、施設を壊していないのと怪我していないのとで周りに迷惑をかけていないのは不幸中の幸いかもしれないけど、基本的に車は向いていない。50代後半になって、普段全く乗っていないペーパードライバーが雪国で運転すること自体危ないと思う。雪にない場所に人事異動をお願いしてみて、ダメなら辞めるかな。このままだと命が無くなりそうな気がする。