働く意味

 青森に引っ越して初めての冬がやってきた。今日は朝雨だったけど、昼前から雪になり、帰るころには車が雪に埋まっている。関東なら冬は雨も降らないのに何でこんなことしないとならないのかと思いながら雪を降ろして、車で帰宅。


 六ヶ所村大阪市と同じ広さと広大にもかかわらず鉄道が通っていない。バスも走っていないと言っていい状況。自力で八戸か七戸十和田に行かないと動けない。雪道の運転経験は無いし、車嫌いで東海村では運転しなかったから10年以上ハンドルを握っていない。4月から急に運転している状況で雪道。乗りたくなくて耐えられなくなっている。


 それに私はこの年まで独身で、両親を扶養しているわけでもないので、仕事をして稼ぐのは、イベント行くのと、鉄道に乗って遊ぶため。それが全くできなくなっているし、東京が遠くて、月に3回行くと10万円程度の赤字になる。冬になり、動けなくなると働く意義が無くなってしまう。会社辞めて東京に帰ろうかなと思い始めてきた。相生の時はこんなことを考えなかったんだけど、六ヶ所村は私みたいな特異な趣味人には合わないのかも。